博多ラーメン・油そば 一号艇@地下鉄我孫子

2月10日オープンの新店。しばらく前に博多もつ鍋チェーン「いっぱち」が別業態のラーメン店を出したと聞いていたのですが、やっと先月行けました。地下鉄我孫子では初めての博多ラーメン店かな? 以前「山神山人」という極細麺の豚骨ラーメン店がありましたが,博多とは名乗っていませんでした。
※以下の画像は全てクリック(タップ)で別タブで拡大表示1280x960pxします。

博多ラーメン細麺@一号艇

いただいたのは「博多ラーメン細麺」\750(以下税込)に+100円で「味玉」トッピングです。ここの豚骨スープは一蘭や一風堂と比べると「こってり」系ですね。あまり豚骨に慣れていない方にはどうかなぁ。でも店長さんは更に濃い新商品を考案中だそうですので、そちらがこのお店の方向性のようです。
トッピングの煮玉子はキチンとタレのしゅんだ半熟味玉です。

麺リフティング@一号艇

お約束の麺リフティング。いつもの「バリカタ」でオーダーしました。「細麺」と名乗っているように極細麺ではなく,「博多風龍」と同様にやや太い細麺です。極細麺ではないので「ハリガネ」や「粉落とし」が合うかどうか不明です(博多風龍では麺に合わないと断られます)。

カスター(調味料類)@一号艇

卓上に調味料類が並んでいますのでお好みで。ツボは「辛子高菜」と「紅生姜」でした。

券売機@一号艇

上の券売機画像,「細麺」と「ちぢれ麺」の二択+「油そば」です。

営業時間@一号艇

営業時間ですが,ネットで調べるとサイトごとに違っています。私が訪問したときには入り口ドアの外側に上の案内が貼ってありました。新店ですので,変更があるかも知れません。

店舗外観@一号艇

店舗外観。「一号艇」ってオーナーが競艇ファンかどうかは不明ですw

油そば+味玉@一号艇

2度目にいただいた「油そば」\700です。好物の味玉をトッピングしましたが,デフォで温泉卵が乗っていました。ま,ここの味玉はレベル高いので没問題です。一緒に黒胡椒(ブラックペッパー)が出て来ました。

油そば@一号艇

油そばを拡大。上海の家庭料理「葱油拌麺(チョンヨーパンミェン)」のように麺に葱油を絡めていただく本場の「油そば」ではなく,日本式のタレに絡めていただく「混ぜそば」ですね。なぜか日本では「油そば」というとこれが出て来ます。

混ぜる@一号艇

油そばの作法としては出て来たらすぐに(冷めない内に)底からとことん混ぜて,具とタレを麺に絡めます。

黒胡椒@一号艇

黒胡椒をたっぷり掛けて更に混ぜます。

辛子高菜@一号艇

途中で辛子高菜・紅生姜・下ろしニンニクを乗っけて味変。また卓上の酢を回し掛けて更に味変。

油そば流儀@一号艇

このお店オススメの油そばの流儀です。

本場博多ラーメン・油そば 一号艇
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅3号出入口下車,東へ徒歩1分弱,路面店。地下鉄我孫子南口交差点より東へ,下駄履きマンション1階に間口の狭い飲食店が並んでいる一軒です。業務スーパーの斜め前,バス停付近。
住所: 大阪市住吉区苅田7-12-19 北野マンション東館1階路面店
電話: 06-6627-9595
営業時間: 11:00~15:00 / 18:30~翌1:00
定休日: 不定休
喫煙: 不可
リンク: 地図 
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。
日々の食べ歩きは Instagram https://www.instagram.com/jackkageyama/ でほぼ毎日呟いています。9割以上の画像が料理・お酒など飲食関係ですので覗いてみてください。
Twitter https://twitter.com/JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [日本橋] [四ツ橋] [南船場] [堺市] [天王寺・アベノ] [堀江] [南森町] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR