しゃぶしゃぶ しゃぶ亭@心斎橋

黒毛和牛2皿@しゃぶ亭

と,いきなり飯テロ画像から始まる今回の記事。
※画像は全てクリック(タップ)で別タブで拡大表示1280x960pxします。

黒毛和牛1皿@しゃぶ亭

久しぶりに「しゃぶしゃぶ」に行ってきました。ま,私的には「すき焼き」>「しゃぶしゃぶ」なんですが,たまにはあっさりと。このお店,複数人で行っても一人前ずつ出て来ます。故に上の画像は1人前x2皿です。オマケにメインのテーブル席は2人で席についても一つのテーブルに小鍋が2つ並んでいます。最近の若い人って,他人の握ったおにぎりは食べられないとか聞きますので,その辺りを狙った一人鍋システムでしょうか? あるいは鍋馴れしていないインバウンド対策? でも,香港の火鍋有名店では一つの鍋をみんなで突付きましたけどねぇ。

野菜類@しゃぶ亭

副菜も別々ですので,上は1人前。白色野菜とエノキに小さな椎茸,モチ,小さな豆腐2欠け。満州や朝鮮(チャプチェ)の春雨は好きだけど,日本の鍋の春雨は苦手な私的には,それが入っていなかったのが良かったです。

胡麻だれ+ポン酢@しゃぶ亭

定番の「胡麻だれ」と「ポン酢」。

〆うどん@しゃぶ亭

〆のうどんも付きます。これ,スタッフが準備してくれます。左のタレ?の入っている小鉢に野菜や肉の旨味の出た大鍋の出汁を投入して,テーブルには「刻みネギ」と「おろしニンニク」がたっぷりと用意されていますのでお好みで。この太うどん,旨い,イケます。

アイス@しゃぶ亭

食後のデザートのアイスが付いて,以上で税別1人前2,800円。

個室テーブル@しゃぶ亭

予約の時にスタッフが一人鍋でいいですよね?と決めつけたので,いや鍋は普通一つをみんなで突付くものでしょ?と返したら,たぶん4人用の半個室に通されました。店内用語で「大鍋」席のようです。お店は自社ビル?で1階から4階までありますが,喫煙席を指定した今回は3階までエレベータで上がりました。公式HPによると全188席で,内40席の宴会場もあるようです。更に個室チャージなしとか。

店内@しゃぶ亭

上の画像は,個室の奥の飾り窓。

メニュー@しゃぶ亭

お店のメニューの一部です。順に「豚しゃぶ」「豚+牛」「牛しゃぶ」「ドリンク」とページが進みますが,いや生粋の大阪人だから「豚のような下賤の喰い物」はアウトオブ眼中です。メニューに「松竹梅」の選択肢があるときは,ついつい「竹」を選ぶ小市民です。今回は「おすすめ」マークが後押ししてくれました。
ちな,この竹クラスの「特選黒毛和牛」,お肉追加1皿が税別2,100円なので,最初からジャンボコースを選んでも税込100円ほど安くなるだけですね。食べてから足りなければ後で追加しても大して変わりないかと。
コースには食前酒も付きます。ぐるなびを拝見すると、神戸牛など店内メニューにないコースや、食べ放題・飲み放題もあるようです。食べ放題はぐるなび専用クーポンがお得なようですね。

しゃぶ亭 心斎橋店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅南改札下車。心斎橋筋商店街のアーケードより,大丸本館(工事中)と南館の間の道(清水町筋)を東へ半ブロック行った左(北)側のビル,路面店。徒歩1分。
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-4-11 しゃぶ亭ビル
電話: 06-6243-2941
営業時間: 11:00~23:00(L.O.22:30) ただしランチタイム11:00~15:00
定休日: なし
喫煙: 分煙
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。
日々の食べ歩きは Instagram https://www.instagram.com/jackkageyama/ でほぼ毎日呟いています。9割以上の画像が料理・お酒など飲食関係ですので覗いてみてください。
Twitter https://twitter.com/JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [日本橋] [四ツ橋] [南船場] [堺市] [天王寺・アベノ] [堀江] [南森町] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR