料理いろいろ カリから@地下鉄我孫子

9月に1周年で,その前後に色々「店舗データ」が変わってます。まず営業時間の変更,ランチを止め一時間夜遅くまで,また第3月曜も定休日に。当初は禁煙店でしたが「常連の要望」で喫煙可になったとか,ただし女将と娘さんは嫌煙家ですのでご注意を。また,メニューブックを造り直されました。
で,以下の前半はグランドメニューにない料理,いつも何かが黒板や白板(ホワイトボード)に書かれています。
※画像は全てクリック(タップ)で別タブで拡大表示1280x960pxします。

ジョン@カリから

上の画像は,中秋節(中秋の名月の日)に行ったら出て来た「ジョン」。朝鮮半島では「お盆」だそうで,先祖の墓参りに親戚が集まってこれを食するとか。

ジョン@カリから

卵液と小麦粉をまぶしてフライパンで多めの油で炒めた「ピカタ」に似た調理法ですね。本家の女衆は,集まってくる親戚の人々のために様々な具材を使って大量に作らねばならないとか。もてなしの料理とともに,帰る親戚にも土産として持たせなければならないらしいです。

白板メニュー(ジョン)@カリから

「ジョン」の白板メニュー。実際には何十種類の具材を使うそうです。

ユッケジャン@カリから

上の画像は別の日に今日の特別メニューに「ユッケジャン」を作ったから味見しろと出していただいたもの。酒飲むときはスープ類は頼まない人だから(自分)。

ゼユッポグン@カリから

こちらは「ゼユッポグン」。豚肉と野菜類の炒めものですね。

ゼユッポグン@カリから

接写しました。なおネット上では片仮名転写の際に「ゼユッボクム」「ゼユッポクム」「ゼユックポックム」などの表記の揺れがあります。

ゼユッポグン@カリから

こういう風に,「サンチュ」(和名ちしゃ,英名レタス)で包んでいただきます。

厨房の壁の黒板メニュー@カリから

カウンターに向かい合う厨房のこの日の黒板メニューです。

チョンガキムチ+コドゥルペギ@カリから

これもお試し,左は「チョンガキムチ」,右は「コドゥルペギ」。コドゥルペギはチョー辛いです。

白板メニュー@カリから

で,その日のカウンター上の白板メニュー。

ほうれん草ナムル@カリから

上の写真も黒板メニューですが,まぁ当然「キムチ」と「ナムル」は常時数種類あります。上は「ほうれん草のナムル」。

で,以下はグランドメニューに載ってる常時ある定番メニュー。

チャプチェ@カリから

上は前菜の定番「チャプチェ」。この日は早い時間に入店したので,まだ調理中でした。生ビールを飲んでる内に出来上がったので,ほかほかをいただきました。

チャプチェ・リフティング@カリから

お約束の麺リフティング。実は和風の鍋料理に投入される「春雨」って好きじゃないんですが,チャプチェは好きです。延辺料理屋でいただいた超太い平打ちの春雨料理も旨かったし,韓国人・朝鮮人・満州朝鮮族は総じて春雨の使い方が上手いです。春雨って原料の穀物が1種類に決まっていないらしいので,そもそも原料の穀物が日本と違うのかな?

手羽先セット@カリから

辛いヤンニョムチキンと辛くない塩唐揚げと並んで,名物の手羽先。地元の飲み友の1人は唐揚げには目もくれず,この手羽先ばかり食べてるとか。テイクアウトもできます。手羽先単品ももちろんありますが,これは塩唐揚げとのセットメニュー。

海鮮チヂミ@カリから

これも定番「海鮮チヂミ」です。このお店では丸くないです。

韓国海苔おむすび@カリから

メニューに「韓国のりおにぎり」とあったので,日本風に板海苔に巻かれて出て来るものだと思っていたら,海苔の佃煮でした。ちょっと甘かったです。オールドカマーの在日の方々のやっておられるお店と違って,ニューカマーさんのやっておられるお店では,本場風なのか意外な料理が甘かったりします。

過去の「カリから」の記事:
    2017/10/18 : ヤンニョムチキン カリから@地下鉄我孫子 

※メニュー画像(6枚)と店内・外観画像(2枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

韓国風からあげ 鳥料理一品料理 カリから
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅下車,徒歩1・2分。1号出入口より商店街を東へ,スーパー「ダイエー Aeon Food Style(旧グルメシティ)」の向かいの川条酒店(閉店・現在貸店舗募集中)の横の路地を南へ真ん中辺り左(東)側,路面店。
住所: 大阪市住吉区苅田7-8-11
電話: 06-7709-5869
営業時間: 17:00~23:00(2018年09月03日より)
定休日: 日曜日・第3月曜日
喫煙: 可
リンク: Instagram 地図 

以下,開店1周年を期に造り直されたグランドメニュー6ページ分です。クリック(タップ)で拡大します。

グランドメニュー1@カリから

グランドメニュー2@カリから

グランドメニュー3@カリから

グランドメニュー4@カリから

グランドメニュー5@カリから

グランドメニュー6@カリから

以下はオマケ。

店内風景@カリから

店内に掛かっていたイラスト。常連さんの自筆の周年祝いだそうです。実は女将も絵心のある方で,店舗入口扉のガラス窓に書かれているイラストは,季節ごとに女将が書かれています。
開店の時に造作し直した店舗は新しく明るく清潔感があります。厨房と向かい合うカウンターに8席,壁側に2人掛けテーブル2卓・4人掛けテーブル1卓のこじんまりとしたお店です。

店舗外観と路地@カリから

ダイエー向かいの惣菜屋「天寅」横の路地を入ったちょっと先の左側にお店があります。

関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。
日々の食べ歩きは Instagram https://www.instagram.com/jackkageyama/ でほぼ毎日呟いています。9割以上の画像が料理・お酒など飲食関係ですので覗いてみてください。
Twitter https://twitter.com/JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [日本橋] [四ツ橋] [南船場] [堺市] [天王寺・アベノ] [堀江] [南森町] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR