トルコ料理 イスタンブール・コナック@南堀江

【閉店】 2016年8月に閉店しました。

久しぶりにトルコ料理が食べたくなって,ツレと四ツ橋駅で待ち合わせて,南堀江の「イスタンブール・コナック」へ出かける。今回で3回目。店内はオシャレなトルコ風の内装で,空間をゆったりとってあるので落ち着く。

アイラン+タップスビール@イスタンブール・コナック

とりあえずのドリンク。トルコビールのエフェスが品切れだというのでタップス\680。写真に失敗したので,上は前回のもの。写真はタップスビールのレッドエールだが,今回はキョルシュをいただく。「キョルシュ」って,大麦麦芽と小麦麦芽から作った「ケルシュ」のことかなぁ。すっきりとした飲み口。ツレは「アイラン」\600というヨーグルト。写真の左。スタッフに「塩辛いですよ」と念を押される。

で,料理の方は,2人とも小食なので,一番品数の少なそうなAコース\2,800x2にする。オーダーの後,グランドメニューは引き上げられてしまったが,テーブルにはトルコの観光写真の入った小さなドリンクメニューが常備されているので,追加のドリンクの注文に便利。こういう細かいところが意外と大事。気が利いているね。

レンズ豆のスープ@イスタンブール・コナック

上の写真は「豆のスープです」と言って出てきた本日のスープ。赤レンズ豆かな? まったりと濃い目だが,クセはない。

前菜2種@イスタンブール・コナック

前菜2種。これも写真に失敗したので前回のもの。日によって内容が違うが見かけは同じ。下の写真,トルコパンをちぎって,ディップのように塗っていただくと美味しい。

トルコパン@イスタンブール・コナック

前菜と一緒に出てきた焼き立てトルコパン。インドのナンを柔らかくした感じで中々美味しい。
で,ビールがなくなったので,「カッパドキア」というトルコワインの赤をグラス\600でいただく。

チキンケバブ@イスタンブール・コナック

上の写真はメインの肉料理,肉の串焼き「ケバブ」。これは「チキンケバブ」かな。この店では,ラム(羊肉)のケバブを「シシケバブ」と呼ぶようだ。何かに漬け込んでから焼いてあるように感じる。ボリュームたっぷりで少し残してしまった。あっさりとした味付けのピラフが添えられている。これはトルコでは「ピラヴ」と呼ぶのか。「ピラフ」の語源となった言葉。トルコでは「ピラヴ」は,こういう風に付け合わせとして出されるものらしい。

トルコチャイー+トルココーヒー@イスタンブール・コナック

で,食後のドリンク。左が「トルコチャイ」で,右が「トルココーヒー」。トルココーヒーは苦い。底に粉がたっぷりと沈んでいる。
とノンビリとした時間を過ごして,勘定は「ぐるなび」のクーポンで10%オフになって,2人で6,570円。

イスタンブール・コナック
アクセス: 大阪市営地下鉄四つ橋線四ツ橋駅5・6番出口の南側の信号の南西角。ビルの北側に地下飲食店街への入り口がある。
住所: 大阪市西区南堀江1-11-1 三共四ツ橋ビルB1F
電話: 06-6534-7277
営業時間: ランチ 平日(月~金)11:30~15:00・土日祝 12:00~15:00/ディナー 17:30~22:30
定休日: 無休
喫煙: 可
リンク: ホームページ ぐるなび 地図
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [四ツ橋] [堀江]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メキシコ料理!
今度行ってみます!

No title

>コウイチさん

メキシコ料理はジャンクフードが美味しいです。(ってトルコ料理の記事にコメント付いてますが)

No title

はじめましての者が8年以上前の記事に申し訳ないです。
数回行っただけでしたがふっと思い出して検索したら閉店していてが~ん。
あとにはトルコ料理と地中海料理というお店が出来ているようで、店名を変えただけで経営は同じなのか、居ぬきで開店して経営者は全く変わってしまったのか私には全くわかりませんが、私が行った時には流行っていたんですが。

レンズ豆のスープが一番印象に残っています。 あと塩味のピラフも。
日本でいうつくねみたいなものが生焼けでそれから行かなくなりましたが、トルコ料理店で老舗らしかったですが、閉店は残念ですね。
次のお店に引き継がれているものがあったらいいんですが。
長々と失礼しました。

> 関西人さん

このビルの前を通りがかった時にトルコ人らしき方が煙草休憩してたので、もしやと思い話しかけたら(酔っ払ってましたw)、新しいお店のスタッフさんで、コナックのことを聞いたら「同じ(内容の)お店だよ!」と客引きされました。そのうち出直してみます。
ってか、実は行き付けのカリフォルニア料理店の店長の知り合いがやられてるお店なので、ちゃんとしたお店だと思います。
FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。
日々の食べ歩きは Instagram https://www.instagram.com/jackkageyama/ でほぼ毎日呟いています。9割以上の画像が料理・お酒など飲食関係ですので覗いてみてください。
Twitter https://twitter.com/JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [日本橋] [四ツ橋] [南船場] [堺市] [天王寺・アベノ] [堀江] [南森町] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR