桜えびと野菜のピッツァ マータ@心斎橋筋大宝寺通

桜えびと野菜のピッツァ@ビストロバールマータ

上の画像は,「桜えびと野菜のピッツァ」\1,200(以下税込)。画像は全てクリックで別タブで拡大(1280x960)します。
昨晩の東心斎橋飲みの1軒目は,駅近2分ですが路地奥の隠れ家イタリアンバール。季節メニューの「ホタルイカとアサリのパスタ」目当てで訪れたのですが,残念ホタルイカがヤマだという。で,気を取り直して,黒板メニューから旬の桜えびを使ったピッツァに方針転換。野菜たっぷりのヘルシーメニュー。桜えびの香りが口の中に広がります。なおピザ台の生地は厚からず薄からず,ピザーラで例えればハンドトスを半分以下の薄さにした具合ですがカリカリではなくしっとり。

一味唐辛子・タバスコ@ビストロバールマータ

取り敢えず,ピッツァ一切れ目はそのままいただき,二切れ目はタバスコでいただきました。一般的に日本ではタバスコですが,アメリカでは粉唐辛子だと聞きます。それで日本の宅配ピザには粉唐辛子が付いている場合があるとか。ま,液体を付けるわけには行かない事情もあるのかな? 本場イタリアでは何も付けないと思うのですが,イタリア通の方,いかがでしょうか? 余談ですが,本場イタリアのレストランで日本人観光客がみな持参のタバスコ瓶を取り出すので,イタリア人スタッフは「タバスコは日本の調味料」だと思っているとかいないとかの都市伝説がw

ホタルイカのトマトペースト@ビストロバールマータ

ホタルイカにありつけなかったJackに,マスターがピッツァの焼けるまでのアテにと,残っていた数尾をトマトペーストで和えて出してくれました。軽くボイルしたホタルイカ。ペーストの味に負けずにホタルイカの風味がよく出ています。上の画像,スマホカメラで撮っているので専用マクロモードがありません。ある程度の接写は出来るのですが,近づき過ぎるとピントが合いません。ちょっと離れて取ったのですが,やはり Slightly out of Focus (© Robert Capa)になってしまいました。
ところで,そもそもホタルイカやサバって寄生虫に当たる可能性があるので,本来は生では食べないものなんですよね。こだわりの江戸前の寿司屋などでは今でも「生」は出さないお店もあります。ま,厚生労働省の基準通り処理すれば正規の流通に乗せられるんですけど。

黒板メニュー@ビストロバールマータ

上は,昨夜の黒板メニュー。定番メニュー(と店舗写真)は以前のマータの記事を参照してください。

箕面ビール・W-IPA@ビストロバールマータ

まず本日の泡,北摂は箕面(みのお)市の地ビール(クラフトビール)「箕面ビール」の「W-IPA」\800から。通常の2.5倍のモルトとホップで醸したとかで,まったり濃いです。

サングリア(赤)@ビストロバールマータ

2杯目は,「自家製サングリア(赤)」\600。グラスに刺さっているのはマドラーではなく長スプーン。底に残るたっぷりの角切りフルーツをいただくため。

マスター@ビストロバールマータ
奥さん@ビストロバールマータ

いつも「店番」のマスターと,ランチと週末ディナーの奥さん(この2枚は拡大しません)。愛猫「しらたまさん」はいつもお家で「お留守番」なので直接お会いしたことはありませんが,お店のカウンターの端は猫グッズまみれです。もちろん看板などのロゴマークも猫さん。

過去の「ビストロバール マータ」の記事:
    2017/08/06 : ビストロバール マータ@心斎橋 

※店舗データ下の「続きを読む」で「オマケ」が表示されます。

Bistro Bar Mata ビストロバール マータ
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅下車,現在の最寄りは御堂筋線4-B号出入口(5号・6号は大丸本館建替工事により閉鎖中)。大丸北館と本館の間の大宝寺通(いちょう通り)を心斎橋筋商店街を横切って東へ半ブロック,道の左側の「カメラのナニワ」の前に「尾道ラーメン」の幟。左(北)の路地へ入って突き当りの「日本酒うなぎだに」に入らずに右を見る。路面店。徒歩1・2分。
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-3-12 田毎プラザビル1F(路面店)
電話: 06-4708-4125
営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30) / ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)ただし日曜日は~22:00(L.O.21:00)
定休日: 月曜日+第3日曜日(臨時変更・貸切営業等あり,Facebookを参照)
喫煙: 可(ランチ禁煙)
リンク: Facebook ぐるなび 地図 

オマケです。マータを出た後,更に2軒目で日本酒を頂いていたところ,2杯目途中でまわって来たので,後は東心斎橋を酔い醒ましの散歩。

バイク駐車場@東心斎橋

こんな繁華街(歓楽街)の真ん中に二輪専用駐車場がありました。都心って,四輪の駐車場はたくさんあるのですが,二輪(原チャリ以外)用はほとんでなくて店頭や歩道などに路駐することになるんですよね。で,今は二輪の駐禁取り締まりが厳しいので,しばしば惨劇が起こります。

金龍ラーメン本店@道頓堀

道頓堀商店街東西には確か3店舗,昔からの有名ラーメン店「金龍ラーメン」があるのですが,上は相合橋南詰の本店だったかな。すぐ西の太左衛門橋南詰の千日前商店街北入口角にも同じ外観のお店があるので,「道頓堀の金龍ラーメン前」での待ち合わせは危険です。御堂筋のお店は立喰いだけですが,こちらは外壁で受け取ったラーメンを店内小上がりの座敷に持ち込んでいただけるようです。更に余談ですが「道頓堀の『かに道楽』前」も3店舗あるので待ち合わせには危険です。テレビにしょっちゅう映っているのは一番西(御堂筋寄り)の「戎橋南詰の本店」です。ま,待ち合わせの定番「道頓堀の戎橋の橋の上」が無難かな。ただし平日でも凄い人混みです。俗称「ナンパ橋(ナンバ橋に非ず)」ですので,女性の方はご注意を。

関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Instagram @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [天王寺・アベノ] [堀江] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR