酒場 タコタコキング@鰻谷三休橋筋

タコタコキング三休橋店

ゴールデンウィークの夜更けに,特に目的も決めずに心斎橋に出て来た。流石にGWらしく結構な人出でどの店も賑わっている。鰻谷三休橋筋を歩いていると,1つのビルの1階にイタリアン・たこ焼き・肉バルが並んでいる。真ん中のたこ焼き屋を覗くとここも混んでいたが,カウンターに空席があったので入ってみた。
カウンターとテーブルのそれほど広くはない店で,賑やかな若者で店内は盛り上がっている。外に向いたたこ焼きのテイクアウト窓口と電話での出前受付もやってるよう。
取り敢えずメニューを見ると,ドリンクも料理も結構揃っている。料理は,粉もんを中心に鉄板焼きメニューも並んでいる。取り敢えず「粉もん」カテゴリーに入れたが,「酒場」カテゴリーでもいい感じ。粉もんだから和食だろうが,店内は洋風アーリーアメリカン調。

生ビール(一番搾り)@タコタコキング

生ビール(一番搾り)\500(以下税別)。喉が渇いていたので,撮影前に飲んでしまった。ちょっと大振りなグラスにたっぷり。

イカ焼き@タコタコキング

「イカ焼き」\350。久しぶりだなぁ。イカ焼きと言いながら,イカより豚肉の方が多い。豚平焼っぽくなってる。

大阪ベイブルース@タコタコキング

「大阪ベイブルース」\900。伊丹の小西酒造の地ビール。大阪のクラフトビールって名乗っているけど,伊丹って兵庫県じゃない? ベルギーホワイトエールとある。確かに久しぶりのベルギービールらしい風味。でもちょっと軽いか。その分飲みやすい。

大たこ焼き(6個)@タコタコキング

たこ焼き屋なので,たこ焼きを食わねば始まらない。「大たこ焼き(6個)」\300。正調大阪の「重力に逆らわない」ふわとろのたこ焼き。一部で「外はカリッと,中はトロッ」とかって間違った風説が流布しているけど,あれは地方の業者が素人スタッフでも失敗(生焼け)しないようにしている工夫。大阪のプロの焼く正しいたこ焼きは「外はふわっと,中はとろとろ」でなければならない。地方からの観光客が大阪でたこ焼きを食べて「生焼けだ」とクレームを入れるらしいが,広報不足,嘆かわしい。ここのはダシも効いていてレベルが高い。
実は飲み始めてすぐに,外人の青年が1人で入って来て隣りの席に着いた。人懐こい青年で片言の日本語を交えて話しかけてくる。カナダのトロントから来て,大阪に2日,京都には21日もの予定だという。途中で青年が自分の煙草を差し出して吸えと言う,いや自分の煙草があるからと断ったのだが,繰り返すので1本いただく。と,しばしの国際交流。
で,勘定は消費税8%がついて端数切捨てで2,210円。なお,ショップカードに記載がなかったので,詳しい営業時間・定休日は不明。建物名の「イルストリート」の「イル」って,「eel(鰻)」かな?鰻谷だけに。

タコタコキング TAKOTAKO KING 三休橋店
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅5号出入口より目の前の大宝寺通(いちょう通り)を東へ。2つ目の十字路を北へ左折して鰻谷三休橋筋へ。次の十字路の手前,右側のビルの路面店。徒歩3分。長堀橋駅からも同じぐらい。
住所: 大阪市中央区東心斎橋1-13-23 イルストリートビル1F
電話: 06-6251-0084
営業時間: はっきり決まっていないのかな? この日は夕方から翌3時まで
定休日: 火曜日かもしれない
喫煙: 可
リンク: 地図 

    ------------------------

タコタコキング 三休橋店たこ焼き / 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅

夜総合点-


関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋] [長堀橋]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Instagram @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [天王寺・アベノ] [堀江] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR