天ぷら ハゲ天@大丸心斎橋北館

若い頃,なんばCityの南館1階に「ハゲ天」があって,一度だけ伺ったことがある。揚げ立ての天ぷらが次々と給仕されて,懐の寂しい新入社員にはちょっと贅沢な時間だった。で,心斎橋の大丸北館13階のグルメフロアで喫煙室を借りてから,空腹を思いだしてこちらに入った。何十年ぶりかの二度目の「ハゲ天」。ここは店名に「彩(いろどり)ハゲ天」と付いている。
夜9時前と遅い時間だったので店内は空っぽ。東心斎橋・島之内方面の夜景の見える窓際のテーブル席に案内される。取り敢えず生ビール(中)\620(以下税込),銘柄はスードラだった。

ハゲ天スタンダードコース@彩ハゲ天

小食なので,一番品数の少ない(従ってリーズナブルな)「ハゲ天スタンダード」\1,620のコースを選択。天ぷら7品に和風サラダ・香の物がついて,赤出汁と白ご飯は(試さなかったので確認していないが)おかわり可だそうだ。なお,その他のメニューは「銀座ハゲ天」のホームページの「店舗一覧」の各店舗案内ページで確認できる。
デパート内の店舗らしくテーブル席がメインだが,目の前で天ぷらを揚げている様子の見えるカウンター席もあるそうだ。席だけの予約も可とのこと。懐に余裕があれば,カウンター席で一杯やりながら「お好み」で一品ずつ天ぷらを揚げて貰うのもいいなぁ。ただし禁煙なのが玉に瑕か。

卓上のカスター@彩ハゲ天

卓上のカスターには,天つゆが「あっさり」と「甘口」の2種。関東風には「甘口」が本来か。ただ,天つゆを入れる深皿は1つしか出て来ないので,最初にどちらか1種を選ぶことになる。塩も2種。こちらは2つに区切った小皿が出て来るので両方試せる。

海老天2尾@彩ハゲ天

さて,最初に給仕されたのは,海老天2尾。老舗だけにあっさりとキレイに揚がっている。中の海老もしっとりとして旨し。ビールが進む。

野菜天2ケ@彩ハゲ天

続けて,野菜天2ケ,今日は「さつまいも」と「レンコン」。客が私一人なのでペースが速く,海老天2尾目がまだ残っているうちに出て来た。呑助は食べるペースが遅いんだよ。

海鮮天2ケ@彩ハゲ天

続けて,海鮮天2ケ,今日は「キス」と「イカ」。まだレンコンが残っているが,本来ならこれぐらいのペースが快適か。お店が混んでいるときはちょっと待ちそうだな。なお,天ぷらは給仕される度に説明がある。

かきあげ@彩ハゲ天

〆は「かき揚げ」,これはがっつりと食べごたえがあった。ここで,最初に店員さんが「(ビールを)お飲みですので,ご飯は後にしましょうか」と訊いてくれたので止めていた赤出汁と白ご飯を持って来て貰う。かき揚げと香の物で白ご飯をいただいて満足。白ご飯は,米の品質も炊き方も申し分なかった,旨し。ただし,赤出汁は大阪人の私には味が濃過ぎる感があった。

店舗外観@彩ハゲ天

店舗外観。入口脇にメニューとサンプルがあるので,入店前にしっかり検討できる。無粋な呼びこみなどもなし。

彩(いろどり)ハゲ天 心斎橋店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅直結 大丸北館(旧そごう)13階
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店北館13F
電話: 06-6244-5470
営業時間: 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日: 不定休(大丸心斎橋店に準ずる)
喫煙: 不可(店外,フロア奥トイレ手前に喫煙室)
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 

    ------------------------

彩ハゲ天 心斎橋店天ぷら / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅

夜総合点-


関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Instagram @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [日本橋] [四ツ橋] [南船場] [堺市] [天王寺・アベノ] [堀江] [南森町] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR