ヤマダモンゴル 道頓堀店@西心斎橋

先週の日曜日の訪問。北海道人でもないのだが,定期的に羊が食べたくなる。で,ジンギスカン。スポタカの北の通りを入ったところにある「ヤマダモンゴル」道頓堀店へ行く。「道頓堀」と行っても住所は西心斎橋,宗右衛門町の西続きになる。先日行った「李家風餃子房」と同じ大喜ビルの1階。
この店,何回か来ているが,結構流行っているようで,予約しようとして振られることもある。が,今日は日曜だからか席に余裕があった。
で,席に着いてとりあえず生ビール\304。ツレはカルピス\262。この店,ドリンク類は安い。

生ラム肉3種セット@ヤマダモンゴル

で,まずはメインの「生ラム肉3種セット」を2人前。上もも肉・ショルダー肉・ロース肉の盛り合わせ。1人前\1239だが,ホットペッパーのクーポンで\980になる。上の写真は2人前だが,すでに上もも肉を数切れ,スタッフが焼き始めている。

ラムタン@ヤマダモンゴル

上の写真は追加で頼んだ「ラムタン」\787。一時メニューから姿を消していたが,また復活している。

ジンギスカン@ヤマダモンゴル

で,スタッフがセットしてくれたジンギスカン。七輪の炭火の上にジンギスカン鍋。野菜は生ラム肉3種セットに含まれている。
タレは,味噌ダレと醤油ダレの2種。両方に下ろしニンニクをたっぷり入れて交互に肉をいただく。久しぶりの羊肉が旨い。ラムタンは軽く炙って塩と胡椒でいただく。牛タンとはまた違った味わい。

冷やしトマト@ヤマダモンゴル

ツレがあっさりしたもので口直しがしたいと言うので,冷やしトマト\294を取る。

ホッピー@ヤマダモンゴル

生ビールの後は,大阪では珍しい「ホッピー」\304。私はこの店でしか飲んだことがないが,関東地方ではありふれた存在らしい。氷と焼酎の入ったジョッキに「ホッピー」という炭酸水を入れて飲む。ホッピーは半分残るので,追加の焼酎が\189。

あがりラーメン@ヤマダモンゴル

と羊で満腹して〆は,この店での楽しみ「あがりラーメン」\262を2人前。これが旨い。ジンギスカン鍋を片付けた七輪の上にお湯を張った両手鍋を置いて麺を投入。約2分待つ。

あがりラーメン@ヤマダモンゴル

で,ジンギスカンの醤油ダレをお湯で割って胡麻と葱を入れて,つけ麺としていただく。これは食が進むねぇ。男同士なら一人当たり2人前頼んでも大丈夫。
と満足して,勘定は2人で4,624円。

ヤマダモンゴル 道頓堀店
アクセス: 難波または心斎橋駅下車。御堂筋からスポタカ(スポーツタカハシ)の北の道を西に入って,道の右側のビルの1階。
住所: 大阪市中央区西心斎橋2-4-8 大喜ビル1F
電話: 06-6212-2135
営業時間: 17:00~24:00
定休日: 無休
喫煙: 可
リンク: ホットペッパー 地図
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [難波] [心斎橋]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。
日々の食べ歩きは Instagram https://www.instagram.com/jackkageyama/ でほぼ毎日呟いています。9割以上の画像が料理・お酒など飲食関係ですので覗いてみてください。
Twitter https://twitter.com/JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [日本橋] [四ツ橋] [南船場] [堺市] [天王寺・アベノ] [堀江] [南森町] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR