肉あぶらそば 閃@地下鉄我孫子

煮干しラーメンで有名なラーメン店。レギュラーの醤油・塩のラーメンもなかなかイケるが,つけめん・油そばもやっている。唯一の難点は券売機制なところか。厚かましくないとゆっくりとメニューを吟味できないんだよね,これ。ここは特に行列店なので初めての人にはなかなかの難関かと。

肉あぶらそば@閃

で,今回は上の写真「肉あぶらそば」(ミニライス付き)\850。「油そば」っていうから油ぎとぎとの麺を想像して最初は敬遠していたが,そうではなく,スープがなくて底に溜まったタレで食べる,いわゆる「まぜそば」。濃い味が好きならなかなかイケる。つけ麺よりこちらの方が好きかも。見た目冷麺のようだが,熱々。麺は腰のしっかりした平打ち中太麺。つけ麺と共通かな。

メニューと一緒に油そばの食べ方を書いた説明書きがある。作法は,
  1. 麺の下にタレがあるので,全体をしっかり混ぜていただく。
  2. 途中で酢をかけまわすと味が変わる。
  3. 残ったタレに〆ご飯を投入,残った具とかき混ぜ,レンゲでいただく。
というもの。

スクランブル@閃

というわけで,上の写真は指示に従ってとことんかき混ぜた油そばのビジュアル。タレが麺にたっぷり絡んで,醤油と煮干しのくっきりとした味が旨い。
麺を半分ほどいただいたところで酢をかけまわす。最初試しに遠慮気味に酢をかけまわして一口。もうちょっといけるなと更に酢を追加。味が変わって飽きずにいただける。

〆ご飯@閃

麺がなくなると〆ご飯をお願いする。ミニミニライスぐらいのご飯量。残ったタレと具に〆ご飯を投入してまたまたかき混ぜレンゲでいただく。ここでタレの煮干し感が更に強調される。〆ご飯を美味しくいただくためには,麺の時は主として麺だけを攻め,具は〆ご飯のために残しておくと吉。

過去の「中華そば 閃」の記事:
    2013/01/26 : 中華そば 閃@地下鉄我孫子 

中華そば 閃(せん)
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より地下鉄あびこ中央商店街(あびんこ商店街)を東へ。2つ目の十字路(角に八百屋)を南へ右折して道の左側,立ち飲みの手前,向かいにコインパーキング。徒歩約3分。
住所: 大阪市住吉区苅田7丁目6-15
電話: 06-6608-5001
営業時間: 11:30~14:30 / 18:00~23:00
定休日: 月曜日
喫煙: 不可
リンク: Twitter 地図 
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。
日々の食べ歩きは Instagram https://www.instagram.com/jackkageyama/ でほぼ毎日呟いています。9割以上の画像が料理・お酒など飲食関係ですので覗いてみてください。
Twitter https://twitter.com/JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [日本橋] [四ツ橋] [南船場] [堺市] [天王寺・アベノ] [堀江] [南森町] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR