李家風餃子房@西心斎橋

1月5日(火)放送の毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」。その中の<こんなん初めて食べました>のコーナーで吉本の宇都宮まきちゃんが食べていた「伊勢エビ水餃子」を食べに来たのが初めて。今回で3回目となる。

西心斎橋,スポタカの北の道を入ったところにある「大喜ビル」の7階。このビルは,1階に入っている「ヤマダモンゴル」というジンギスカン屋に来たことがある。あと何年も前に3階の「萬福飲茶」という店にも1度来たことがある。で,今回はエレベータで7階の「李家風餃子房」を目指す。「萬福飲茶」もそうだったが,「李家風餃子房」もエレベータを出たところがもう店内。目の前がレジだ。で,予約していたので早速席に案内される。それほど広い店ではないが,狭苦しくもない。まあ標準的な内装。

青島ビール

で,とりあえずドリンクは,青島(チンタオ)ビール。ツレはオレンジジュース。

ピータン@李家風餃子房

上の写真はピータン。本格中華の店に来るといつも前菜に頼む一品。ここのは味が濃くて旨い。

水餃子(伊勢海老)@李家風餃子房

上はお目当ての伊勢海老の水餃子。2人で二人前取った。写真は一人前。まずは何も付けずにいただく。何も付けなくてもいいほど,味が付いている。調味料は,ラー油,刻んだニンニク入りラー油,酢,醤油,餃子のタレと用意されている。焼売用か,小袋入りの練り辛子もある。皮は水餃子用の厚めのもので,どっしりとした食感がいい。具はあっさりとした味付け。

海老蒸し餃子@李家風餃子房

餃子の店なので,海老蒸し餃子もいただく。水餃子とはまた食感が変っていい。プリプリとした皮が特徴。

紹興酒

ドリンクを紹興酒に切り替える。

上海風帆立炒め@李家風餃子房

上の写真は,上海風帆立炒め(小)。一品に「大」と「小」の設定があるのがいい。少人数でも色々と頼める。味付けは塩。上海料理ってこういうあっさりとした味付けが多いなぁ。

炒飯@李家風餃子房

〆の炒飯。メニューに「炒飯」とのみあるが,味付けが独特で旨い。香辛料の使い方が上手いのか。フワパラ度は中くらい。

野菜スープ麺@李家風餃子房

上は,野菜スープ麺。小さな盛り。この「きしめん」風の太い平麺って結構好みなので嬉しい。これも塩味のあっさりしたスープだが,味に深みがあって飽きない。

今日もほぼ満席だった。この店いつ来ても満員だなぁ。安くて旨いと評価されているのか。予約した方が無難。で,勘定は2人で4,893円。

李家風餃子房(りかふうぎょうざぼう)
アクセス: 難波または心斎橋駅下車。御堂筋からスポタカ(スポーツタカハシ)の北の道を西に入って,道の右側の看板の出ているビルの7階。
住所: 大阪市中央区西心斎橋2-4-8 大喜ビル7F
電話: 06-6484-3655
営業時間: 17:00~23:00
定休日: 無休
喫煙: 可
リンク: ホームページ ちちんぷいぷい 地図
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [難波] [心斎橋]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。
日々の食べ歩きは Instagram https://www.instagram.com/jackkageyama/ でほぼ毎日呟いています。9割以上の画像が料理・お酒など飲食関係ですので覗いてみてください。
Twitter https://twitter.com/JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [日本橋] [四ツ橋] [南船場] [堺市] [天王寺・アベノ] [堀江] [南森町] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR