お好み焼 翁@東心斎橋

さて,前々回の記事にも書きましたが,新店開拓のネタは溜まっています。でもブログに書く時間がないんですよね。という言い訳は,今回の記事は4月の訪問だからです。
さて,定期的に,ってか一週間に1回は粉もんを食べないと禁断症状の出る大阪人。あれ,戦後の食糧難の時代に余ったメリケン粉(小麦粉)を多量に持ち込んだアメリカの農家を支持層とするアメリカの政治家の陰謀でしょうね。おかげで少なくとも大阪人は小麦粉中毒になりました。小麦粉+ソース,これが大阪人のソウルフードです。ところで,戦後のアメリカの食糧援助,実は後でちゃんと請求書が回って来て,日本政府はキチンと払っています。別にただで恵んで貰ったわけではないです。
さて,東心斎橋で以前から通り掛かるたびに気になっていたお好み屋さんに入りました。1人客なので,入ってすぐのカウンターの隅に座り,取り敢えず生ビール(スードラ)\540(以下税込)をお願いします。粉もんには生ビール一択の私です。(※以下の画像は全てクリックで別タブで拡大1280x960表示します。)

牡蠣バター焼@お好み焼 翁

で,今日は何をいただくかな?とメニューを拝見。ついでに壁の張り紙も拝見。壁に季節メニューらしく「牡蠣バター焼」\980とあったので「お,4月でもまだ牡蠣があるじゃん」とお願いしたのが,上の画像。牡蠣も好物,バターも好物ゆえ,ビールが進みます。味付けのレベルもなかなか旨し,です。

オムソバ@お好み焼 翁

で,メインキャストの粉もん,メニューの「オムソバ」\920が目に止まりました。そういえば,オムソバって子供の頃は大好物だったのに,大人になってからは,最後に食べたのは十年ぐらい前だなぁ,とお願いしました。目の前で焼かれて登場したのが上の画像。端正な佇まいです。

オムソバをカット@お好み焼 翁

流行りの「インスタ映え」ならぬ「ブログ受け」を狙ってwカットした画像も。久しぶりのオムソバも旨かったです。ソースが嫌味のない仕事をしていたかな?

店外A型看板のメニュー@お好み焼 翁

流石に初めて入った店で,鉄板を挟んでスタッフの目の前でメニューブックをパチパチ撮影する根性がなかったので,店外のA型看板のメニューのみです。他にもメニューや壁の張り紙にはいろいろ並んでいました。
店内は,スタッフと向き合う鉄板の前のカウンター席が6席,2人用テーブルが1卓。スタッフに伺ったところでは,階段を登った2階には18席あるようです。厨房は1階のみで,「ダムウェーター」という荷物専用超小型エレベータで2階に料理が運ばれるシステムのようです。逆に生ビールのサーバーは2階にしかないとか。

店舗外観@お好み焼 翁

店舗外観。老舗らしき雰囲気のあるお店です。側壁の「いちご大福」が目立ちます。

ショウウィンドウ@お好み焼 翁

何故か店外のショーケースに和菓子が並んでいます。実は私は知らなかったのですが,後で東心斎橋の行き付けの居酒屋の若い女性スタッフにうかがったところでは,お好み焼きよりも和菓子で有名なお店とか。特に「いちご大福」がオススメとか。残念,私は辛党でした。いや,牡蠣バター焼とオムソバしかいただいてませんが,そちらもなかなかにレベル高かったですよ。

お好み焼 翁 (おきな)
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅下車。心斎橋筋商店街のアーケードより,大丸本館(工事中)と南館の間の道(清水町筋)を東へ2ブロック行った十字路。右(南)へ曲がって半ブロック行った辺りの道(笠屋町=三休橋筋)の左(東)側の路面店。徒歩4分ぐらい。
住所: 大阪市中央区東心斎橋1-15-20
電話: 06-6271-0267
営業時間: 17:30~23:00
定休日: 日曜祝日
喫煙: 可
リンク: 地図 
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Instagram @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [天王寺・アベノ] [堀江] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR