鶏白湯塩そば 自由が丘蔭山@あべのキューズモール

前回更新から1カ月近く開きました。ネタはたくさん溜まっているのですが,ブログを書くまとまった時間が取れなくて,お手軽なツイッターやらインスタグラムに流れていました。
で,今週月曜日夜,久しぶりに天王寺・阿倍野の街をブラブラしていただいた飲みの〆ラーメン。実は最初は博多ラーメンの一風堂で極細バリカタをいただこうと思ったのですが,空席がいっぱいある店内から出て来たスタッフに行列に並べと言われたので(他にはインバウンド観光客らしきカップリ1組),「行列嫌いの大阪人」としては断念。向かいには天下一品もあったのですが,飲みの〆に「こってり」はツラいな。で,Q'sMALLの中に入れば何かあるだろうと,壁の飲食店案内を見ると,4階に「カゲヤマ」とかいうラーメン屋があるので,名前に惹かれてw入店。大型ショッピングモール内の店舗らしく,明るくオサレで清潔な外観と内装。遅い時間だったので,先客はテーブル席に若いOLらしき2人連れのみ。1人客なので空っぽのカウンター席に案内される。

鶏白湯塩そば@自由が丘蔭山

初入店なので,メニュー先頭に「名物」とある「鶏白湯塩そば」\880(税込950円)を。「レモンを麺に絞ってください」とのこと。ミニミニサイズの〆ご飯も付いて来る。(※画像は全てクリックで別タブで拡大1280x960表示します。)
メニューには他に好物の雲呑の入った同価格の「あっさりしょうゆワンタン麺」なるのもあったので,次回の候補に。

鶏白湯塩そば拡大@自由が丘蔭山

ラーメンのみを拡大。デフォで煮玉子が半欠け入っています。煮玉子抜きも指定できて50円引きなので,一個100円と,ま普通の価格ですね。

麺リフティング@自由が丘蔭山

麺リフティング。結構な太麺で,コシもあります。具は他に鶏チャーシューの欠片が数個とレタス。コスパ悪いな,でも大型ショッピングモール内のオサレな店舗だから仕方がないか。デートの〆に若い女の子を連れて来れるような造りだしな,と。ただ,後で調べるとこのお店は「フカヒレ」がウリだとか。ひょっとしてフカヒレを使ったスープなの? たしかに濃い目だがパランスのよい味でいくらでもイケるスープでした。なおラーメンにレタスはそんなに違和感なかったです。
特記すべきは「煮玉子」。旨いです。もちろん黄身までしっかり味がしゅんで(染みて)いますが,そのタレの味が,初めて味合う面妖な味わい。それも旨い!の方向性です。煮玉子追加でもいいぐらい。

〆ご飯@自由が丘蔭山

最後に残ったスープに〆ご飯投入。スープの大海の中に米粒が紛れ込むので,必然的にレンゲが忙しく動き,全汁する勢いでいただきました。

カウンターの上@自由が丘蔭山

カウンターの上にラーメン胡椒の缶がないのが,「ラーメンに胡椒はデフォ」派の私には物足りなかったですが,スープの旨味を味わえとのことでしょう。

店内の一部@自由が丘蔭山

それなりに広い店内。テーブル席とカウンター席が半々ぐらいかな?

グランドメニュー@自由が丘蔭山

上の写真はメニューブック。この2ページだけです。

追加メニュー@自由が丘蔭山

追加のパウチメニューが2枚ありました。

自由が丘蔭山 あべのキューズモール店
アクセス: 大阪市営地下鉄天王寺駅(注1)・近鉄南大阪線阿部野橋駅(注2)下車。キューズモール(あべのキューズタウン内)4F
住所: 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール4階
電話: 06-6567-8584
営業時間: 11:00~L.O.22:15
定休日: あべのキューズモールに準じる
喫煙: 不可(同じ階のグルメフロア内の隅のトイレ前に喫煙室)
リンク: ホームページ Q'sMALL 地図 

注1: 最近ダサい別名で呼ぶ人がたまにいるみたいですが,大阪の地下鉄は大阪市交通局の「大阪市高速鉄道」以外ありません。このブログでは他の表記は採りません。
注2: 地名は「阿倍野」,駅名は「阿部野橋駅」ですが,どちらも正式の表記です。平安時代の陰陽師「安倍晴明」に由来を持つ由緒正しき名称です。
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [天王寺・アベノ]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とってもおいしそうな鶏白湯塩そばですね(^^♪

> kushiro_gourmet さん

釧路といえば海皇(ハイファン)の霧色ラーメンですね。と言っても私は中標津店(パチンコ屋の駐車場のプレハブの時と,バイパス沿いに移転したスーパー東武のレストラン・キンコ内のお店と)に何回か伺っただけで,釧路のお店は前を通り過ぎただけですが。
FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [日本橋] [四ツ橋] [南船場] [堺市] [天王寺・アベノ] [堀江] [南森町] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR