はまぐり酒場 笑師@東心斎橋

東心斎橋をいつものように飲み歩いていると,路上に看板がたくさん出ているお店があったので拝見。「其の手は桑名の焼きはまぐり」との江戸時代の地口が。三重県桑名直送の「はまぐり」専門の酒場だという。その日は飲みの帰りだったので,後日,細い階段を登ってお店の扉を開けた。「はまぐり酒場 笑師(えみし)」さん。
(以下の画像は全てクリックで別タブに拡大表示されます。)

生ビール中@笑師

こじんまりとした店内。カウンターの端に席を取って,取り敢えず生ビール。キリンラガー(中)\390(以下税別)。

焼きハマグリ@笑師

アテはまずお店一押しらしい「焼きはまぐり(3ケ)」\490。桑名の焼き蛤といえば,江戸期からの全国に知られた名物で,弥次喜多道中の十返舎一九『東海道中膝栗毛』にも登場していたかと。殻が熱くなっているので木製洗濯バサミが付いて来ると細かいサービス。いい汁出てますね。酒のアテにぴったりかと。

キノコとはまぐりのホイル焼き@笑師

ホイル焼きって,ちょっとリッチな感じがして昔から好きです。「キノコとはまぐりのホイル焼き」\890。ホワイトソースではなくトロケるチーズ仕立て。これも旨々といただきます。好物の南瓜カボチャも入っていました。
地酒も純米酒ばかりが数は少ないですが並んでいます。桑名の酒は今日は入っていないとのことで,人柄の良さそうな細身の30代店主と相談してメニューにはない純米酒を出していただきました。産地・銘柄をちゃんとうかがったのですが,酔っ払いの常として失念。

はまぐり炊き込み飯@笑師

2軒目の予定があったので,ここらで〆を。ここはもちろん「はまぐりの炊き込み飯」\590を。はまぐりは食べやすく切られています。いいお出汁の上品な味わい。サイズは味噌汁椀1杯と〆ご飯には適度な量。
カウンターは私一人だったので,店主にいろいろうかがいました。出身はもちろん桑名市。そういえば近くにあった「うろこ屋」,今は玉屋町で「㐂鱗(きりん)」という居酒屋をやられている山本店主も確か桑名出身だったなとうかがうとご存知でした。桑名の生家はお互いご近所だとか。

店内カウンター@笑師

店内L字カウンター。椅子は6脚並んでいますが,ゆったりと場所を使っているので,補助椅子を出せばもう少し座れるかと。アンティーク風キリンビールのポスターが印象的。

店内テーブル席@笑師

店内奥,畳屋町筋を見下ろす窓際には,4人掛け丸テーブルが2卓。ちな,窓の向こう道の西側の住居表示は「心斎橋筋」,こちら側からが「東心斎橋」になります。

1階ビル入口@笑師

ビル1階の入口前には看板が並んでいます。ここでメニューを検討してから上がるのもいいかと。画像真ん中の狭い階段を上がると2階踊り場の右側が店舗入口です。

※メニュー画像(4枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

はまぐり酒場 笑師(えみし)
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅下車徒歩3分。大丸本館(工事中)と北館(旧そごう)の間,心斎橋筋商店街のアーケードを横切って大宝寺通を東へ,次の十字路を右に曲がって南に1ブロック行く手前の道の左側のビルの狭い階段を上がって2階。営業中は階段前路上にお店の立看複数あり。
住所: 大阪市中央区東心斎橋1-17-17 三陽ビル2F
電話: 06-4708-4990
営業時間: 18:00~翌5:00
定休日: 不定休
喫煙: 可
リンク: 地図 

価格は全て税別です。(以下の画像は全てクリックで別タブに拡大表示されます。)

はまぐり料理メニュー@笑師

上の写真は,はまぐり料理メニュー。

その他の料理メニュー@笑師

その他の料理メニュー。

ドリンクメニューその1@笑師

ドリンクメニューその1。

ドリンクメニューその2@笑師

ドリンクメニューその2。
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [堀江] [西天満] [鶴橋] [天王寺・アベノ] [天満橋] [十三] [淀屋橋] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR