7年ぶりの四川麻辣牛肉麺@宗右衛門町

東心斎橋のハシゴ酒,日付が変わっても飲み続けて,ふと思い出したこのお店。確か朝までやってたよな,と飲みの〆を目指して宗右衛門町までやって来たがお店が見つからない。ってなことを繰り返して2回目,たまたま道端に立っていたどこかのお店のスタッフらしい方に聞いてみた。すると12時閉店に変わったという。で,後日,宵の口に出直した。記憶の場所に記憶通りの看板が光っている。深夜に見つからなかったのは看板の照明が消えていたからみたいだ。
(画像は全てクリックで別タブで拡大します。)

四川麻辣牛肉麺@四川麻辣牛肉麺

スタッフは全員現地の方かな? お客さんも多くが現地の方というディープなお店だが,日本人にも居心地の良い明るく清潔な店内。窓際のテーブル席からは道頓堀の川面が見下ろせる。
カウンターに座って若い男の子に通ぶって「ニューローメン」と怪しげなカタカナ中国語でオーダー。一発で伝わったが,「ニウロウミェン」の方がもっと現地発音に近いか。ま,アクセントは日本式でしか発音できないので同じかな。で,出て来たのが上の写真,「四川麻辣牛肉麺」\800(税込)。

麺?リフティング@四川麻辣牛肉麺

お約束の麺リフティング。え?麺じゃないって? いや店名もメニュー名も「牛肉麺」だから。確かに台湾の「牛肉麺」は普通に細長い麺だったよね。でも確か向こうの言葉では「麺」って小麦粉を練って作った,つまり「粉モン」全般をいうみたい。この分厚い雲呑(ワンタン)の皮のようなのも「麺類」になるらしい。ワンタン麺好きの私的にはこれもアリ。

具の牛スジ肉@四川麻辣牛肉麺

で,ここで気付く。7年前にいただいたのと違っている。以前は激辛高菜たっぷりでお肉はあんまり入っていなかったような。今回は角切りの牛スジ肉の塊がゴロゴロ入っている。大きなヤツを食べてしまってから気が付いて撮影したので,上の写真の牛スジ肉は小さめのヤツ。それでも関東煮(かんとだき=おでん)の串に刺さったスジと遜色ない大きさ。一方でその量と辛さに難儀した高菜さんは見当たらない。
それらをまとめる「麻辣(マーラー)」と名乗るに恥じない激辛の澄んだスープ。辛さにあまり強くない私的にはギリギリ食べられる限度をちょっと超えている。頼めば辛さは調節できることを知っていたのだが,今回は敢えてデフォ。でも「ぎゅうにくめん」と日本語でオーダーすればもう少し加減して貰えたかも。ま,激辛好きの方,逆に辛さに弱い方はそれぞれ注文のときにスタッフと相談してください。なんとか完食したが,この辛さ,妙に汗が出て来ない。カウンターにはボックスティッシュの用意もあったが,使わなかった。

店内(厨房側)@四川麻辣牛肉麺

店内,厨房側。このお店,入口側が厨房でその横の通路を通って客席に入る。

店内(客席側)@四川麻辣牛肉麺

店内,客席側。奥の窓の向こうは道頓堀川。

店舗外観@四川麻辣牛肉麺

店舗外観。看板にも明記されているように最近営業時間の変更があったようだ。ってか,看板見るといつの間にか「宗右衛門町名物」になってるじゃん。ま,7年以上続いていればもはや名物か。
〆の「牛肉麺」目当てだったのでメニューを見ずに注文したので,メニューに変更があったかどうかは未確認。7年前は本格四川料理店で,「川菜(四川料理)」「地方菜(主に満州料理)」の数々が並んでいて,一品の盛り(量)が多いので,3・4人以上で来る店だなぁと思った記憶が。

過去の「四川麻辣牛肉麺」の記事:
    2010/08/28 : 四川麻辣牛肉麺@宗右衛門町 

四川麻辣牛肉麺 (シセン マーラ ギュウニクメン)
アクセス: 地下鉄・近鉄日本橋駅より堺筋を北へ。道頓堀川を越えた1本目,宗右衛門町の通りを西へ1ブロック,道の南側の路面店。日本橋駅から5分ほど。難波からも遠いが歩ける距離。
住所: 大阪市中央区宗右衛門町3-11 リバーサイドビルダテビル1F
電話: 06-6211-6698
営業時間: 13:00~24:00
定休日: 不定休
喫煙: 可
リンク: 地図 
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [日本橋] [難波]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [堀江] [西天満] [鶴橋] [天王寺・アベノ] [天満橋] [十三] [淀屋橋] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR