焼肉・朝鮮料理 ハヌル@地下鉄我孫子

5年ぶりの焼肉の記事です。別にその間も1・2カ月に1回ぐらいは焼肉してたんですけどね。いつも同じ店なので過去に記事にしていたので書いていませんでした。
で,時々お店が入れ替わっている駅前の下駄履きマンションの1階路面店。以前の焼肉酒場が閉店した後,何が出来るかなぁと通るたびに見ていたんですが,7月頃にスタッフ募集の張り紙が。ほどなく看板が上がって焼肉と朝鮮料理のお店だ。駅から離れたところには何軒か朝鮮料理店があるが,駅前の便利な場所は初めてだな。期待して待っていると(2017年)8月9日に新規オープン。
※ 今回は2回分を1つにまとめたので,追記を入れて画像22枚と長い記事になってしまいました。分けりゃ良かった。なお画像は全てクリックすると別タブで拡大します。

【朝鮮料理編】 開店当初は混むだろうとほとぼりが冷めてからやって来た「黒毛和牛焼肉と韓国料理 ハヌル」。「ハヌル」ってググると朝鮮語で「空」という意味だとか。焼肉はいくらでも店舗があるが本格的な朝鮮料理はあまりない。で,エスニック好きとしては朝鮮料理が目的。で,初回から焼肉屋で焼肉を一切食べないという暴挙に出てしまった記録。
入店しようとすると食べ終わったカップルが出て来た。お店の女性がお見送り。で,「韓国料理,食べれます?」とうかがって入店。夜遅い時間だったのでノーゲストだった。入店後,バイトらしき女の子は帰宅。アラフォー(間違っていたら失礼! オッサンには女性のお歳は分からない)らしきご夫婦でやっておられる。ご主人が厨房で,奥さんがマネージャー兼フロア担当。

生ビール@焼肉ハヌル

取り敢えず,生ビール(スードラ)中ジョッキ\450(以下税別)。卓上には「本日のおすすめ」の可愛らしいA型看板。裏はチヂミなどの案内。

ナムル@焼肉ハヌル

取り敢えず,突出しの定番「ナムル」。イケます。野菜も摂らなきゃね。

チャプチェ@焼肉ハヌル

朝鮮料理屋に入るといつも前菜に頼む「チャプチェ」\650。春雨炒めですね。甘くなく普通に美味しい。後でうかがったところでは,お二人とも在日(オールドカマー)だそうだ。以前,ニューカマーのやっておられる朝鮮居酒屋でいただいたときはチャプチェが甘過ぎて閉口したが,そのことをうかがうと現地のチャプチェは甘いそうだ。オールドカマー経営の朝鮮料理店は日本人の口に合わせているんだなぁと納得。

生マッコリ@焼肉ハヌル

続けて,いつもの好物「生マッコリ」グラス\380。鶴橋から仕入れている自慢の生マッコリだとか。確かに旨い。これはお代わり。

海鮮チヂミ@焼肉ハヌル

続けて,「海鮮チヂミ」\750。メニューの選び方がベタですね。ま,初回ということで(お店には失礼だが)小手調べ。「チーズチヂミ」という珍しいメニューがあったので興味を引かれたのだが,お酒が入った時は小食なのでちょっと重いかと今回はパス。たっぷりのトロケるチーズの上にケチャップが乗っているとか。ケチャップ嫌いは抜いてもいただける。
チヂミは薄いパリパリ系ではなく,ちょい厚めの粉モン感。現地ではもっと分厚いチヂミもあるとか。

で,客が私一人だったので,ずっと奥さんと話していた。色々朝鮮料理の話も聞かせていただいて有意義な一食の時を過ごさせていただいた。サービスで出していただいた朝鮮カボチャも美味しくいただきました。
と,この日のお勘定は,消費税8%が付いて2,810円。10円未満は切り捨て。

【黒毛和牛焼肉編】 さて初回訪問は「焼肉屋で焼肉を一切食べない」という失礼をしてしまったので,後日「今日は焼肉だぁ!」と心を決めて一人焼肉。今回は複数の先客グループ・カップルがいらっしゃり,フロア担当のバイトさんも複数。

生ビール@焼肉ハヌル

例によって,生ビール(スードラ)中ジョッキから。後で「生マッコリ」グラス\380を追加。「本日のおすすめ」は前回と変わっている。で,焼肉屋の「一人前」って複数で取り分けることを前提にしているので,焼物一品を頼むと一皿で満腹してしまう。確かに「一人前」だけど。で,もちろんいろいろ食べたいので「本日のおすすめ」の4品セットを。

希少部位塩盛り@焼肉ハヌル

上の写真は「希少部位 塩盛り 4品セット」。お店は活発にインスタ(Instagram)で情報発信されているので,確かに「インスタ映え」のするビジュアル。なお,本来は各部位2切れずつのカップル仕様なのだが,私が小食だとご存知なので,1切れずつにしましょうかとご提案いただく。で,価格は半額の\1,150。
さて,各部位は,写真右から,マキロース・ササミバラ・サガリ・カタコブ。最近の焼肉業界は各部位を更に細分化して個別に名前を付けるので,希少部位が増えていますね。希少部位をいただいても,焼肉音痴なので「脂っこく重い←→あっさり軽い」ぐらいの違いしか分からず申し訳ない。
で,お肉はその日によって良質なものを仕入れているそうで,この日は佐賀牛黒毛和牛。

トング@焼肉ハヌル

さて,いよいよ焼きます。トングがオシャレだったのでパチリ。

炭火焼肉@焼肉ハヌル

こんな感じで炭火。吸気筒は煙草の煙も吸ってくれて便利。

炭火焼肉@焼肉ハヌル

トングがあるのに自分の箸で焼いていて指摘されて気付く。実はいつもツレに焼いて貰っているのでトングを触ったことはほとんどないんだった。鍋奉行ならぬ焼肉奉行には決して逆らわない良ゐ子。

焼肉のタレ・わさび@焼肉ハヌル

ワサビと焼肉のタレ。

塩2種・レモン@焼肉ハヌル

塩2種とレモン。それぞれお好みでどうぞ。

にんにく・ヤンニョンジャン@焼肉ハヌル

下ろしニンニクとヤンニョンジャンはデフォでは出て来ないのでリクエスト(と,卓上のメニューに書いてある)。

ライス(中)@焼肉ハヌル

「ライス中」\200。焼肉には白ご飯でしょ。

タンユッケ@焼肉ハヌル

そういやいつもは生モノから初めて,次に塩タンから焼きに入るなと思い出し,「ユッケかハート刺ありますか?」とうかがったが,残念ながら用意がないそうだ。しばらくして「タンユッケ」ならできますというので,「タン刺し」をユッケにしていただいた。初めて食べる。「タン刺し」\1,150。これは「一人前」なのでたっぷりの量。いやいや偶然メニューにない珍しい物をいただけた。
と,この日のお勘定は,消費税8%が付いて3,560円。10円未満は切り捨て。

※店舗画像(3枚)・メニュー画像(4枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

黒毛和牛焼肉と韓国料理 ハヌル
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より徒歩1分,路面店。マクドの前から商店街を東へすぐの十字路を南へ右折。角は粉モンお持ち帰り専門の「じゃんぼ總本店」。道の右側少し先に「お好み焼き くる」「スープカレー ラマイ」と並んで次のお店。更に隣りの「串かつ 味彩」との間。
住所: 大阪市住吉区苅田7-12-5 セントラルハイツ103
電話: 06-4703-5529
営業時間: 17:00~22:30
定休日: 火曜日
喫煙: 可
リンク: ホームページ ホットペッパー Twitter Instagram 地図 

以下,店舗画像とメニュー画像。

店舗外観@焼肉ハヌル

上の写真は,店舗外観。

テーブル席@焼肉ハヌル

案内されたテーブル席を1人で占領する。

店内風景@焼肉ハヌル

店内の一部。入店すると左側に厨房と向き合うカウンター6席があり,半仕切りの奥にテーブル席で6人席×3卓・4人席×2卓・2人席×2卓だとか。新店なので美しい内装でテーブルも大きく席間も十分にあり落ち着く空間になっている。
表のガラス戸からはカウンターしか見えず,なおかつカウンター席はめったに使わないので,通りすがる地元の人に「いつもノーゲストだな」と誤解されるのが悩みとか。

メニュー(焼物一品)@焼肉ハヌル

メニューその1。焼物一覧。充分な品揃えですね。

メニュー(各種一品)@焼肉ハヌル

メニューその2。各種一品。朝鮮料理も厳選されてある。トッポギとか色々これから増やす予定だとか。

メニュー(盛り合わせ・ドリンク)@焼肉ハヌル

メニューその3。盛り合わせとドリンク各種。

メニュー(店舗案内)@焼肉ハヌル

メニューの最初のページと最後のページを合成。飲み放題の宴会メニューもあり。貸切宴会は要相談とのこと。
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [梅田] [四ツ橋] [長堀橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [堀江] [西天満] [鶴橋] [天王寺・アベノ] [天満橋] [十三] [淀屋橋] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR