ビリヤニ アールティー@西心斎橋アメリカ村ビッグステップ

マトンビリヤニセット@アールティ

アメ村のランドマーク「ビッグステップ」の裏口(北口)で一服していると,ビル内飲食店紹介のA型看板の3階インド料理店のメニューに「マトンビリヤニ」とあるではないか。これは羊肉クラスタとしては見逃せない。このビッグステップ,若者向けのファンションビルなので,館内飲食店も若向きの(リーズナブルだろうけれど)無駄にオサレなだけのお店なんだろうとの偏見から入ったことなかった。というわけで,ビッグステップ初体験。南側のアメ村のメインストリートに面した正面玄関前はよく通るけど,ビル内は初めて。
エレベータで3階まで上がって入店。外観からオサレ。店内も白を基調に明るく清潔そう。それなりの広さでテーブル席多数。グループ人数に合わせられる配置になっている。で,2人席テーブルに着いてメニューを拝見。もちろんお目当てはマトンビリヤニ。見開きに大きく載っている。単品\900(以下税別)とセット\1,000がある。セットは+100円でカレーとヨーグルトが付くというのでお得だなとセットを(上の写真)。ってか,全般に若者向けに押さえた価格。
(なおこの記事の画像は全てクリックで別タブで拡大します。)

パパド@アールティ

ドリンクは頼んでいないのに,突出しにパパド?が出て来た。ここのは珍しく巻いているな。

マトンビリヤニ@アールティ

しばらく待ってマトンビリヤニ登場。いや見掛け本格派。南アジアのスパイス+米のいわば炊き込みご飯ですね。ライスはもちろんインディカ米(長粒種)。後でスタッフに確認したが,安いタイ米ではなく,もちろんインド米バスマティライスを使っているそうだ。
取り敢えず一口。旨い。辛さは中辛ぐらいか。スパイスがよく効いていてレベル高し。お店自身が「ウチはインド料理入門者向け」と言っているようにデフォルトでは辛さ控えめだが,注文を受けてから調理するので辛さの調節は承るとのこと。インド現地並みの辛さもOKかな?

カレー+ヨーグルト@アールティ

セットのカレーとヨーグルト。インド料理専門店らしい容器に入って来る。

マトン拡大@アールティ

こういうマトン肉塊がごろごろ入っている。いやリーズナブル。柔らかく煮こまれていてスパイシーで食べやすい。スパイスたっぷりなのでマトンの臭みもなく,羊肉が苦手な方でも食べられるかと。
ただし他のお店での経験からも,ビリヤニで一番メジャーなのはチキンビリヤニかと。それ以外の具のビリヤニがあるお店もある。このお店ではマトンに目がくらんで,メニューの他のベージを見なかったので,他の具があるかどうかは不明。

カレーを掛けてみる@アールティ

セットのカレーを掛けてみる。辛い! 刺激がどっと来る。いや辛さに弱い私が食べられる限度の辛さだな。でも,スパイシーで辛旨い。普段は辛いものを食べると汗が吹き出す体質なのだが,この辛さは不思議とあまり汗は出なかった。特定のスパイス群が汗を誘発するのかな?

ヨーグルトを掛けてみる@アールティ

辛いカレーソースで辛い旨いと半分以上食べたところでカレーがなくなったので,最後はヨーグルトと一緒に。これはいつも経験することだが,一気にマイルドになる。辛さが抑えられてヨーグルトの酸味が勝って,これもまたイケる。

店内@アールティ

店内の極一部。このカウンター席の左が厨房。カウンターはここだけで,ほとんどはテーブル席で奥に広い。この日のフロアスタッフは日本人の女性と現地の男性。厨房は現地の人らしかった。

店舗外観@アールティ

店舗外観。右に曲がったところにも入り口がある。ネットではみな「アールティー」との表記だが,この看板は末尾の長音なしの「アールティ」になってるな。

エレベータホール@ビッグステップ

この日のビッグステップのエレベータはハロウィン仕様。

神戸アールティー Aarti アメリカ村心斎橋ビッグステップ店
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅下車。最寄りの御堂筋線7号出入口(心斎橋OPA)より御堂筋を南に1ブロック行った最初の信号(御堂筋清水町,角に献血ルーム)を西へ右折。1ブロック半行った道の左側にビッグステップ裏口(北口)。ビル内エレベータで3階レストランフロアへ。徒歩3分。四ツ橋駅からも同じぐらい。
住所: 大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIG STEP 3F
電話: 06-6241-8567
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 無休(BIG STEP休館日を除く)
喫煙: 分煙(ただし我慢できる人は我慢して欲しいとのこと)
リンク: ホームページ ビッグステップ店舗ページ 地図 
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋] [四ツ橋]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [梅田] [四ツ橋] [長堀橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [堀江] [西天満] [鶴橋] [天王寺・アベノ] [天満橋] [十三] [淀屋橋] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR