うな重 赤坂ふきぬき@大丸心斎橋北館

うな重@赤坂ふきぬき

ミナミで久しぶりに鰻が食べたくなって,さて高島屋にするか大丸にするか。で,一度だけ「ひつまぶし」をいただいたことのある大丸心斎橋店北館(旧そごう)の江戸焼の鰻屋「赤坂ふきぬき」へ。(上の写真および以下の写真はクリックすると別タブで拡大画像が開きます。)

生ビール(中)@赤坂ふきぬき

13階の窓から夜景の見える席に案内されて取り敢えず生ビール(一番搾り)中\650(以下税込)。
で,初めて入った時は「ひつまぶし」をいただいたのだが,「ひつまぶし」を食べながらも,やっぱり鰻丼が一番だよなと思っていた。ここは鰻丼がないので,4段階ある「うな重」から3番目(下から2番目)の「竹」\3,230をオーダー。

配膳されました@赤坂ふきぬき

老舗の鰻屋なら注文してから2・30分は待たされるのが当たり前なのだが,回転第一のデパート内飲食店とてすぐに出て来た。ここで気が付いた。デパートの鰻屋って蒸しの入った江戸焼の鰻屋ばかりで,ここは大阪なのに上方の地焼きのお店がない。って,江戸焼って蒸しが入っているから炙るだけで出せるんだ。なるほど,地焼きで軽く炙って置いて,注文のたびに炙り直して出してたら老舗の味は維持できないわなぁ。

蓋を開けました@赤坂ふきぬき

で,蓋を開けました。うな重(竹)と肝吸いと香の物。ここは制約のあるデパート内の飲食店街のお店にしては旨いのは確認済み。T百貨店の東京の有名店「C」でも一度いただいたが,二度と行っていない。もちろん「C」も,注文が入ってから生きた鰻を捌いて2・30分待たせるだろう本店は旨いんだろうが(行ったことないけど想像)。

肝吸い@赤坂ふきぬき

まずは肝吸いから。お江戸のお店なのでダシにはあまりこだわっていない印象。

うな重(竹)@赤坂ふきぬき

いよいよ鰻に。まずはそのまま一口。うん,やっぱり旨い。すぐに出て来てこの味を保っているのは相当の腕。支店でこれだから本店は相当旨いだろう。で,後は「ラーメンには胡椒,鰻には山椒」の人なので,粉山椒を舌がしびれるほど掛けていただきます。この粉山椒もレベル高いわ。流石は老舗。

香の物@赤坂ふきぬき

こういうお店の「お米のご飯」と「香の物」は旨いに決まっている。レベルの高い胡瓜の浅漬と沢庵をはさみながら,うまうまと一気に頂きました。ごちそうさま。
と,満足して勘定は,3,880円。

過去の「赤坂ふきぬき」の記事:
    2013/09/01 : ひつまぶし 赤坂ふきぬき@心斎橋大丸 

※メニュー画像(4枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

赤坂ふきぬき 大丸心斎橋店
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅 大丸北館(旧そごう)13階
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店北館13F
電話: 06-6120-0522
営業時間: 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日: 不定休(大丸心斎橋店に準ずる)
喫煙: 不可(店外,フロア奥トイレの手前に喫煙室)
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 

以下の画像は「創業大正十二年 赤坂富貴貫」と誇らしげに書いてあったメニューの一部。前から読むと日本語メニュー,後ろから読むと英語メニューでした。なお価格は税込。(以下の画像はクリックしても拡大しません。)

メニュー・うな重@赤坂ふきぬき

上の写真は「うな重」。単品の「蒲焼き」「白焼き」も各ランクあり。

メニュー・ひつまぶし@赤坂ふきぬき

続けて「櫃まぶし」。

メニュー・うなぎ料理@赤坂ふきぬき

「鰻一品」。待たされるお店なら酒のアテにいいですね。でも,ここは鰻丼がすぐ出て来るから。他にもウナギ以外の一品のメニューもありました。

メニュー・ランチ@赤坂ふきぬき

ランチメニュー。「肝吸い」が「お吸い物」に変わるのが微妙。ランチ時間帯も夜メニューを頼めるようです。
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [梅田] [四ツ橋] [長堀橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [堀江] [西天満] [鶴橋] [天王寺・アベノ] [天満橋] [十三] [淀屋橋] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR