マヨネーズ本舗@南船場

東心斎橋の行き付けの居酒屋の板長さんにお勧めされたお店。マヨラーなら訪れるべきだという。ま,マヨラーってほどじゃないけどマヨネーズは嫌いじゃない。で,自家製創作マヨネーズにこだわっているという南船場のダイニング・バーへ。
雑居ビルの目立つ看板の下の白いドアを開け階段を2階へ上がるともう店内。結構広く空間をゆったりと使っている。全40席(カウンター16席・テーブル24席)というが,カウンターは窓際の外を眺める席と,店内最奥の厨房に向かい合った席に分かれている。間のテーブルを隅に寄せればダンパでも出来そうなフロアにテーブル席。夕方早い時間に伺った一人客なので最初の客となり厨房前のカウンター席に招かれる。

ハートランド生@マヨネーズ本舗

この日のスタッフは若いイケメンお2人。向こうが店長さんらしく,私に対応していただいたスタッフは元中華の料理人だとか。取り敢えずドリンクは「ハートランド生」\450。

突出し@マヨネーズ本舗

で,突出しからいきなりマヨネーズで来ます。野菜スティックに,4種の自家製創作マヨネーズ。上の写真のように説明書き付き。この日は,プレーン・マンゴー・キウイ・カシスのマヨネーズ。野菜スティックにそれぞれ付けて味見。うーん,キューピーや味の素の市販のマヨネーズとは別物。凄く軽い。応対してくれたスタッフによると,保存のことを考えないでいいから,濃い味付けはしなくてよいと。作ってみたら,外国産の広口瓶入りのマヨネーズに似た味になったとか。

カツオたたき@マヨネーズ本舗

で,上の写真,メニューには明記がなかったが,本日の刺身の中にカツオたたきがあるという。例の漫画「美味しんぼ」で,土佐の漁師さんは漁船の上でさばいたカツオを食べるときに,醤油味が飽きたので試したみたらマヨネーズがカツオによく合ったと。スタッフに伺うと,高知の飲食店ではカツオにマヨはすでに定番になっているとか。

カツオたたきにマヨネーズ@マヨネーズ本舗

たたきにマヨネーズをたっぷり。カツオのたたきに付いて来たのは塩マヨネーズだが,突出しのマヨも順に試してみる。イケますねぇ。

獺祭50@マヨネーズ本舗

ハートランドがなくなったので,山口の純米酒「獺祭(だっさい)」,リーズナボーな磨き50%が置いてあった。

ポテトサラダ@マヨネーズ本舗

続けてポテトサラダ。これはどこでもデフォルトでマヨネーズだよね。あっさり創作マヨネーズのお陰で味にしつこさがない。
と,軽く飲んで,スタッフにいろいろお話を伺って,お勘定は2,310円。

店内風景@マヨネーズ本舗

入店直後,先客がどなたもいらっしゃらなかったので,厨房前のカウンターから店内フロアを撮影。清潔感のあるシンプルでオシャレな店内。

店舗外観@マヨネーズ本舗

店舗外観。雨の中で傘を差しながら撮ったので,左上が翳っていますが,その画面左の突出した「マヨネーズ本舗」の看板が照明を受けて遠くからでも目立ちます。看板の下のドアから階段を登るともう店内。2階全部が「マヨネーズ本舗」。なお,ネットで検索すると「心斎橋駅から徒歩4分」「心斎橋駅3番出口徒歩5分」などと出て来ますが,心斎橋駅3号出入口を地上に出た地点から実測すると徒歩2分ほど。

※メニュー画像(5枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

マヨネーズ本舗
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅3号出入口より,長堀通を西へ。一つ目の角を北へ右折して2ブロック,2つ目の十字路の南東角のビル2階。目立つ看板あり。徒歩2分。四ツ橋駅からも近い。
住所: 大阪市中央区南船場4-3-21 森村御堂ビル2F
電話: 06-4704-8228
営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O.15:00) / ディナー 17:30~0:00(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日: 日祝
喫煙: 可
リンク: ホームページ 地図 

メニューを撮影しました。一部,照明が写り込んで読みにくいですが,そこはお店で確認をお願いします。

ドリンクメニュー@マヨネーズ本舗

上の写真は,ドリンクメニュー。

マヨネーズメニュー@マヨネーズ本舗

一番肝心な選べるマヨネーズメニュー。

料理メニューその1@マヨネーズ本舗

料理メニュー。星印の付いていないメニューは始めからマヨネーズの混ざっているメニューです。星印の付いているメニューはデフォルトではマヨネーズが掛かっていませんので,グループのメンバーにマヨネーズ嫌いがいらっしゃっても大丈夫だとか。逆にマヨラーは星印のメニューは上のマヨネーズメニューから好きなマヨネーズを選べます。

料理メニューその2@マヨネーズ本舗

料理メニューの続き。

本日のお勧めメニュー@マヨネーズ本舗

本日のお勧めメニュー。「本日の鮮魚」は数種の用意があるようですので,スタッフにご確認ください。

    ------------------------

マヨネーズ本舗ダイニングバー / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅

夜総合点-


関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋] [南船場] [四ツ橋]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [日本橋] [四ツ橋] [南船場] [堺市] [天王寺・アベノ] [堀江] [南森町] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR