牛かつ もと村@難波

ビフカツといえば大阪の洋食の定番の一つだが,豚カツほどしっかりではないにしても普通に揚げられている。ところが最近,京都や東京から「牛かつ」というレアに揚げただけのビフカツが進出して来ているらしい。で,その一つ「もと村」というお店に行ってみた。東京で手広くやっている牛かつチェーンの支店だそうだ。
難波のビックカメラの西隣りの小さなビルの地下1階へ階段を降りる。行列店だと聞いていたが,階段の先にアジア系観光客が2名+3名だけ。5人の後に並ぶ。回転が速いらしく直ぐに何人もお客さんが出て来て,店員に呼ばれて前の5人が入店。列の先頭に立っていると,お店から出て来た店員にメニューを見せられ商品を選ぶ。基本,牛かつ定食のシングル(1枚130g)かダブル(2枚260g)かの二択。デフォルトで「とろろ」が付くが,とろろ抜きだと100円引き。メニューを決めてしばらく待つと別の店員がドアから出て来て店内に案内された。
店内はゆったりとした空間。厨房の前の7人掛けのカウンター席,フライヤーの正面の席に案内された。隣席との間隔も充分。後ろに壁に向いた3人掛けのカウンター席がある。奥にテーブル席があるらしいが,よく見えなかった。ネット情報によると4人席と2人席があるらしい。
って座ってみたら空席がいくつか。あ,これって噂のいわゆる「行列商法」だな。行列嫌いの大阪人には逆効果だと思うが。

牛かつ定食@もと村

で,今回注文「普通のとろろ付きの定食」\1,400(税込。そういう名前のメニューではなく,私がそう言って注文した)の内容。牛かつが1枚,やたらと細かく切られている。付け合せは超細切りのキャベツとポテトサラダ。牛かつにはワサビが添えられていて,タレは醤油と「山なんとか」のゴマダレ。とろろと香の物。麦飯と味噌汁。

レア牛かつ@もと村

ビフカツと違う「牛かつ」の特徴は,上の写真のようにレアに揚げられているところ。ステーキを頼む時はいつもレアの私的には歓迎。お店としても,手早く揚げられて客の回転を速められるいいアイデアだな。
で,まず一切れ,ワサビを乗っけて醤油で一口。続けてゴマダレで一口。うーん,そこそこ美味しい。価格なりの肉質。ただ,あえてレアでいただくなら,値上げしてでも、もっといいお肉を使った方が料理としての完成度は上がるかも。

カウンター@もと村

上の写真のカウンター奥にあるのは固形燃料で温められた鉄板。実は配膳の時に「初めてですか?」と聞かれて「初めてです」と答えると,食べ方を丁寧に説明してくれる。「お肉はレアですので,前の鉄板で焼いてください」とのこと。お店としてはデフォルトで焼いて食べろと言っているように聞こえた。まあ,2・3切れ焼いて試したが,肉質的にはこちらの方がご飯には合うかも。
カスターにはガリガリ削る岩塩と,千切りキャベツ用のソース,とろろにかける醤油。このソース,なかなかに千切りキャベツを美味しくいただける。

とろろ麦飯@もと村

麦飯に「とろろ」を投入。とろろはたっぷりあってこれは嬉しい。牛かつにとろろ麦飯の組み合わせは食がどんどんと進む。なお,麦飯は1杯に限りおかわり可だそうだ。

店舗外観@もと村

店舗外観。地下への階段のみなので看板を注視しないと見落とす。地上にも階段途中にもメニューがあるが,外国語がやたら目立って日本人にはちょっと不便。平日午後8時頃にはすぐに入れたが,通し営業なので行列の嫌いな方は中途半端な時間に行くのが吉かと。

牛かつもと村 難波店
アクセス: 各線難波(なんば)駅下車。ビックカメラの西出入口(裏口?)の正面左の小さなビル1階にやたらと目立つ串かつ店があるが,そのビルの右裏口地下1階。地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩3分。
住所: 大阪市中央区難波3-3-1
電話: 06-6643-3313
営業時間: 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日: 年中無休
喫煙: 不可
リンク: 地図 

    ------------------------

牛かつもと村 難波店牛料理 / 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅

夜総合点-


関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [難波]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [長堀橋] [梅田] [日本橋] [四ツ橋] [南船場] [堺市] [天王寺・アベノ] [堀江] [南森町] [天満橋] [鶴橋] [西天満] [淀屋橋] [十三] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR