広島焼 ののすけ@地下鉄我孫子

広島焼の新店開拓。地下鉄我孫子駅から駅周辺の飲食店などの立ち並ぶ店舗街を抜けて北へ住宅地辺りまで行った下駄履きマンションの1階にお店がある。
店内はこぢんまりとしているが明るい内装。スタッフは厨房の店主らしき(還暦過ぎの私から見ると)若めの男性のみ。入って左側にテーブル,4人席2卓・2人席2卓。右側の厨房の前のカウンターは3席ほどある。お好み屋さんではあるが,テーブル・カウンターとも鉄板はハマっていない。厨房でまとめて焼いて出すようだ。
(追記も含め,以下の写真は全てクリックすると別タブで拡大表示します。)

生ビール@広島焼ののすけ

取り敢えず,生ビール(スードラ)中ジョッキ\450(以下税込)。お好み焼きなので焼き上がるまで10分ほど待ったか? その間,結構枚数のあるメニューをゆっくり眺める。

広島焼@広島焼ののすけ

で,「広島焼」\750登場。テーブルに鉄板がハマっていないので,熱々の鉄皿の上に乗っかっている。初めてなのでトッピングなどはせず素のノーマルを。ただし,広島焼には「そば(中華麺)」か「うどん」のどちらかが入り,「そば」が多数派みたいだが,今まで「うどん」でいただいたことがなかったので,「うどん」を指定した。ということで具は,キャベツ・もやし・豚肉・たまご・うどん。広島で注文するときは「肉玉うどん」と通ぶって言えばいいのかな? 大阪で単に「肉」といえば牛肉一択だが,広島焼屋さんの「肉」は豚肉のこと。
ところで既に切り分けられている。メニューにも店内の壁にも,広島焼は重ね焼きで切りにくいのでご希望の方はおっしゃっていただければ厨房で切り分けます,との意味の表示があるが,どうも注文のときに「初めてなので一番普通の広島焼をうどんでお願いします」と言ったので,コイツは初心者だなと気を使って切り分けてくれたらしい。

カスター@広島焼ののすけ

卓上のカスターには,一味・胡椒・ゴマ・ガーリック・塩の調味料。横に追加のソースの容器が立っている。好物の青海苔は厨房でかけられて出て来ているが,追加の容器はなし。

ゴマ・ガーリックon広島焼@広島焼ののすけ

好みで,ゴマとガーリックを多めにかけていただく。
旨い。その一言ですね。天五の「厳島(いつくしま)」でいただいた広島焼は,ほとんど粉モン感を感じなかった。野菜と麺とソースの旨味が前面に出ていた。ここのはちょっと違って,どっしりとした粉モン感がある。より大阪のお好み焼きの食感に近い感じ。私は,エスニック好きの羊肉クラスタという変わった味覚を持っているので,たいていの地方や国の料理もそれに口を合わせて美味しくいただけるのだが,「粉モン好きの大阪人」ならこちらの方が好みかと。
そして何より,うどんの旨さ。大阪のモダン焼きなら「そば」一択だが,広島焼は「うどん」もアリですね。これからはどちらにするか,毎回悩みそう。
と,今回も満足して,お勘定は1,200円。ごちそうさまでした。

店舗外観@広島焼ののすけ

店舗外観。住宅街にポツンとあるので,特に日暮れてからは明るい照明で目立つかと。看板も遠くからよく見える。

※メニュー画像(8枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

広島焼き ののすけ
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅下車,徒歩6・7分。1号出入口よりマクドの前の商店街を東へ。すぐの十字路を北へ左折。ここから北へどんどん歩いていい加減飽きた頃の信号を渡って,更に2ブロック行く手前,道の左側に見える路面店。地下鉄長居駅,JR我孫子町駅・長居駅からも少し遠くなるが徒歩10分圏内。
住所: 大阪市住吉区苅田2-16-5 レジデンス寿1F
電話: 06-6696-5758
営業時間: 11:00~14:00 / 17:30~22:00
定休日: 日曜日
喫煙: 可
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 

続きを読む


 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

おでん居酒屋 縁@東心斎橋

ぐるなび会員なので店舗紹介のメールが来るのだが,たいてい地域・ジャンル特集みたいで何軒ものお店が紹介されている。ところが先日,1店舗だけの紹介メールが来た。おでん居酒屋だという。いつも飲んだくれてる東心斎橋のお店なので気軽に行ってみた。
ま,東心斎橋は自分ちの庭みたいなものなので,この辺りだなと立ち並ぶ雑居ビルの集合看板を見上げながら歩いて行くとありました。って,道に面した路面店で表に看板出てるじゃん。上を見上げる必要なかった。
(以下の画像は全てクリックすると別タブで拡大画像が開きます。)

店舗外観@酒宴縁

上の写真は店舗外観。写りを考えて南から撮ったので,心斎橋駅から歩いて来ると逆方向から見ることになります。路上の行灯が最初に見えるか。

生ビール@酒宴縁

入店すると先客は1人客がお二人。カウンターのみ10席ほどかな? 数えなかったので不明。一番奥まで進んで席を取り,取り敢えず生ビール。好物のヱビスでした。ここでスードラみたいな発泡酒出されたらキレるぞ(キレないけど)。メニューブックは2冊しかないみたいで,常連らしき先客から奪って私の方に回って来る。

突出し@酒宴縁

先におでん(昭和の大阪人としては本来は「関東煮(かんとだき)」と言いたいがこのお店では「おでん」が正式名称)を3品ほどお願いして待ってると,先に突出しが出て来ました。なんか,小料理屋か割烹みたいなオサレな突出しで「お,レベル高そう」と好印象。

おでん@酒宴縁

飲んでるうちに関東煮登場。って,練り物大好き人間なので,ちくわ・ごぼ天・平天と行きたかったのだが,それは流石に不審者なので,ちくわ・豆腐・卵とタンパク質で攻めました。

赤霧島お湯割り@酒宴縁

続けて,宮崎の芋焼酎「赤霧島」をお湯割りで。いや,このコップいいですね。地元飲みの場末の居酒屋ではこれがお湯割りの定番。オッサンは落ち着きます。

店内奥のおでん鍋@酒宴縁

上の写真は,お店の一番奥のおでん鍋と壁の白板メニュー。これからやってくる寒い冬の関東煮での一杯にはお店の奥が特等席かと。
この日は,3軒ハシゴする予定の1軒目だったので,以上,軽く飲んでお勘定は2,400円。

以下はメニューブックの画像。ただしメニューはしょっちゅう変わるとのこと。

メニューその1@酒宴縁

関東煮メニュー。最近はトンとコロ(クジラの皮から油を搾った後のカス。カス故に庶民の食べ物。今は超高級品)に出会わないな。昭和の昔の関東煮の鍋には,出汁の出る練り物と合わせて,コロが必ず入っていたのだが。いい出汁出るんですよね。

メニューその2@酒宴縁

この見開きがメインかな。ま,関東煮だけじゃ飽きるよね。

メニューその3@酒宴縁

〆ご飯もちゃんとあります。

で,このお店,ぐるなびメールだけで訪れたので前知識をググらなかったのだが,基本は28年前(と聞いたような微かな記憶)ぐらいから続いている女将のお店だとか。ただ,水・土は女将の娘さんが任されている。私が訪れたのは水曜日だったので,女将の娘さんとバイトの女の子の2人営業でした。お2人とも変わった着物(和服)を着ていらっしゃったので聞いてみると,「二部式着物」とかいう帯を締めない和服だとか。

酒家 縁(えん)
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅下車,現在の最寄りは御堂筋線4-B号出入口(5号・6号は大丸本館建替工事により閉鎖中)。大丸本館と北館の間の大宝寺通りを東へ。心斎橋筋商店街を横切って,その2ブロック先の十字路を南へ右折。2ブロック行く手前の道の右側,道に面した路面店。徒歩4・5分。
住所: 大阪市中央区東心斎橋1-16-7 浪花会館1F
電話: 06-6241-5434
営業時間: 18:00~翌2:00
定休日: 不定休(スタッフに拠ると最近は日曜日に休むことが多いそうです)
喫煙: 可
リンク: 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

焼肉・朝鮮料理 ハヌル@地下鉄我孫子

5年ぶりの焼肉の記事です。別にその間も1・2カ月に1回ぐらいは焼肉してたんですけどね。いつも同じ店なので過去に記事にしていたので書いていませんでした。
で,時々お店が入れ替わっている駅前の下駄履きマンションの1階路面店。以前の焼肉酒場が閉店した後,何が出来るかなぁと通るたびに見ていたんですが,7月頃にスタッフ募集の張り紙が。ほどなく看板が上がって焼肉と朝鮮料理のお店だ。駅から離れたところには何軒か朝鮮料理店があるが,駅前の便利な場所は初めてだな。期待して待っていると(2017年)8月9日に新規オープン。
※ 今回は2回分を1つにまとめたので,追記を入れて画像22枚と長い記事になってしまいました。分けりゃ良かった。なお画像は全てクリックすると別タブで拡大します。

【朝鮮料理編】 開店当初は混むだろうとほとぼりが冷めてからやって来た「黒毛和牛焼肉と韓国料理 ハヌル」。「ハヌル」ってググると朝鮮語で「空」という意味だとか。焼肉はいくらでも店舗があるが本格的な朝鮮料理はあまりない。で,エスニック好きとしては朝鮮料理が目的。で,初回から焼肉屋で焼肉を一切食べないという暴挙に出てしまった記録。
入店しようとすると食べ終わったカップルが出て来た。お店の女性がお見送り。で,「韓国料理,食べれます?」とうかがって入店。夜遅い時間だったのでノーゲストだった。入店後,バイトらしき女の子は帰宅。アラフォー(間違っていたら失礼! オッサンには女性のお歳は分からない)らしきご夫婦でやっておられる。ご主人が厨房で,奥さんがマネージャー兼フロア担当。

生ビール@焼肉ハヌル

取り敢えず,生ビール(スードラ)中ジョッキ\450(以下税別)。卓上には「本日のおすすめ」の可愛らしいA型看板。裏はチヂミなどの案内。

ナムル@焼肉ハヌル

取り敢えず,突出しの定番「ナムル」。イケます。野菜も摂らなきゃね。

チャプチェ@焼肉ハヌル

朝鮮料理屋に入るといつも前菜に頼む「チャプチェ」\650。春雨炒めですね。甘くなく普通に美味しい。後でうかがったところでは,お二人とも在日(オールドカマー)だそうだ。以前,ニューカマーのやっておられる朝鮮居酒屋でいただいたときはチャプチェが甘過ぎて閉口したが,そのことをうかがうと現地のチャプチェは甘いそうだ。オールドカマー経営の朝鮮料理店は日本人の口に合わせているんだなぁと納得。

生マッコリ@焼肉ハヌル

続けて,いつもの好物「生マッコリ」グラス\380。鶴橋から仕入れている自慢の生マッコリだとか。確かに旨い。これはお代わり。

海鮮チヂミ@焼肉ハヌル

続けて,「海鮮チヂミ」\750。メニューの選び方がベタですね。ま,初回ということで(お店には失礼だが)小手調べ。「チーズチヂミ」という珍しいメニューがあったので興味を引かれたのだが,お酒が入った時は小食なのでちょっと重いかと今回はパス。たっぷりのトロケるチーズの上にケチャップが乗っているとか。ケチャップ嫌いは抜いてもいただける。
チヂミは薄いパリパリ系ではなく,ちょい厚めの粉モン感。現地ではもっと分厚いチヂミもあるとか。

で,客が私一人だったので,ずっと奥さんと話していた。色々朝鮮料理の話も聞かせていただいて有意義な一食の時を過ごさせていただいた。サービスで出していただいた朝鮮カボチャも美味しくいただきました。
と,この日のお勘定は,消費税8%が付いて2,810円。10円未満は切り捨て。

【黒毛和牛焼肉編】 さて初回訪問は「焼肉屋で焼肉を一切食べない」という失礼をしてしまったので,後日「今日は焼肉だぁ!」と心を決めて一人焼肉。今回は複数の先客グループ・カップルがいらっしゃり,フロア担当のバイトさんも複数。

生ビール@焼肉ハヌル

例によって,生ビール(スードラ)中ジョッキから。後で「生マッコリ」グラス\380を追加。「本日のおすすめ」は前回と変わっている。で,焼肉屋の「一人前」って複数で取り分けることを前提にしているので,焼物一品を頼むと一皿で満腹してしまう。確かに「一人前」だけど。で,もちろんいろいろ食べたいので「本日のおすすめ」の4品セットを。

希少部位塩盛り@焼肉ハヌル

上の写真は「希少部位 塩盛り 4品セット」。お店は活発にインスタ(Instagram)で情報発信されているので,確かに「インスタ映え」のするビジュアル。なお,本来は各部位2切れずつのカップル仕様なのだが,私が小食だとご存知なので,1切れずつにしましょうかとご提案いただく。で,価格は半額の\1,150。
さて,各部位は,写真右から,マキロース・ササミバラ・サガリ・カタコブ。最近の焼肉業界は各部位を更に細分化して個別に名前を付けるので,希少部位が増えていますね。希少部位をいただいても,焼肉音痴なので「脂っこく重い←→あっさり軽い」ぐらいの違いしか分からず申し訳ない。
で,お肉はその日によって良質なものを仕入れているそうで,この日は佐賀牛黒毛和牛。

トング@焼肉ハヌル

さて,いよいよ焼きます。トングがオシャレだったのでパチリ。

炭火焼肉@焼肉ハヌル

こんな感じで炭火。吸気筒は煙草の煙も吸ってくれて便利。

炭火焼肉@焼肉ハヌル

トングがあるのに自分の箸で焼いていて指摘されて気付く。実はいつもツレに焼いて貰っているのでトングを触ったことはほとんどないんだった。鍋奉行ならぬ焼肉奉行には決して逆らわない良ゐ子。

焼肉のタレ・わさび@焼肉ハヌル

ワサビと焼肉のタレ。

塩2種・レモン@焼肉ハヌル

塩2種とレモン。それぞれお好みでどうぞ。

にんにく・ヤンニョンジャン@焼肉ハヌル

下ろしニンニクとヤンニョンジャンはデフォでは出て来ないのでリクエスト(と,卓上のメニューに書いてある)。

ライス(中)@焼肉ハヌル

「ライス中」\200。焼肉には白ご飯でしょ。

タンユッケ@焼肉ハヌル

そういやいつもは生モノから初めて,次に塩タンから焼きに入るなと思い出し,「ユッケかハート刺ありますか?」とうかがったが,残念ながら用意がないそうだ。しばらくして「タンユッケ」ならできますというので,「タン刺し」をユッケにしていただいた。初めて食べる。「タン刺し」\1,150。これは「一人前」なのでたっぷりの量。いやいや偶然メニューにない珍しい物をいただけた。
と,この日のお勘定は,消費税8%が付いて3,560円。10円未満は切り捨て。

※店舗画像(3枚)・メニュー画像(4枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

黒毛和牛焼肉と韓国料理 ハヌル
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より徒歩1分,路面店。マクドの前から商店街を東へすぐの十字路を南へ右折。角は粉モンお持ち帰り専門の「じゃんぼ總本店」。道の右側少し先に「お好み焼き くる」「スープカレー ラマイ」と並んで次のお店。更に隣りの「串かつ 味彩」との間。
住所: 大阪市住吉区苅田7-12-5 セントラルハイツ103
電話: 06-4703-5529
営業時間: 17:00~22:30
定休日: 火曜日
喫煙: 可
リンク: ホームページ ホットペッパー Twitter Instagram 地図 

続きを読む


 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [梅田] [四ツ橋] [長堀橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [堀江] [西天満] [鶴橋] [天王寺・アベノ] [天満橋] [十三] [淀屋橋] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR