おでん居酒屋 縁@東心斎橋

ぐるなび会員なので店舗紹介のメールが来るのだが,たいてい地域・ジャンル特集みたいで何軒ものお店が紹介されている。ところが先日,1店舗だけの紹介メールが来た。おでん居酒屋だという。いつも飲んだくれてる東心斎橋のお店なので気軽に行ってみた。
ま,東心斎橋は自分ちの庭みたいなものなので,この辺りだなと立ち並ぶ雑居ビルの集合看板を見上げながら歩いて行くとありました。って,道に面した路面店で表に看板出てるじゃん。上を見上げる必要なかった。
(以下の画像は全てクリックすると別タブで拡大画像が開きます。)

店舗外観@酒宴縁

上の写真は店舗外観。写りを考えて南から撮ったので,心斎橋駅から歩いて来ると逆方向から見ることになります。路上の行灯が最初に見えるか。

生ビール@酒宴縁

入店すると先客は1人客がお二人。カウンターのみ10席ほどかな? 数えなかったので不明。一番奥まで進んで席を取り,取り敢えず生ビール。好物のヱビスでした。ここでスードラみたいな発泡酒出されたらキレるぞ(キレないけど)。メニューブックは2冊しかないみたいで,常連らしき先客から奪って私の方に回って来る。

突出し@酒宴縁

先におでん(昭和の大阪人としては本来は「関東煮(かんとだき)」と言いたいがこのお店では「おでん」が正式名称)を3品ほどお願いして待ってると,先に突出しが出て来ました。なんか,小料理屋か割烹みたいなオサレな突出しで「お,レベル高そう」と好印象。

おでん@酒宴縁

飲んでるうちに関東煮登場。って,練り物大好き人間なので,ちくわ・ごぼ天・平天と行きたかったのだが,それは流石に不審者なので,ちくわ・豆腐・卵とタンパク質で攻めました。

赤霧島お湯割り@酒宴縁

続けて,宮崎の芋焼酎「赤霧島」をお湯割りで。いや,このコップいいですね。地元飲みの場末の居酒屋ではこれがお湯割りの定番。オッサンは落ち着きます。

店内奥のおでん鍋@酒宴縁

上の写真は,お店の一番奥のおでん鍋と壁の白板メニュー。これからやってくる寒い冬の関東煮での一杯にはお店の奥が特等席かと。
この日は,3軒ハシゴする予定の1軒目だったので,以上,軽く飲んでお勘定は2,400円。

以下はメニューブックの画像。ただしメニューはしょっちゅう変わるとのこと。

メニューその1@酒宴縁

関東煮メニュー。最近はトンとコロ(クジラの皮から油を搾った後のカス。カス故に庶民の食べ物。今は超高級品)に出会わないな。昭和の昔の関東煮の鍋には,出汁の出る練り物と合わせて,コロが必ず入っていたのだが。いい出汁出るんですよね。

メニューその2@酒宴縁

この見開きがメインかな。ま,関東煮だけじゃ飽きるよね。

メニューその3@酒宴縁

〆ご飯もちゃんとあります。

で,このお店,ぐるなびメールだけで訪れたので前知識をググらなかったのだが,基本は28年前(と聞いたような微かな記憶)ぐらいから続いている女将のお店だとか。ただ,水・土は女将の娘さんが任されている。私が訪れたのは水曜日だったので,女将の娘さんとバイトの女の子の2人営業でした。お2人とも変わった着物(和服)を着ていらっしゃったので聞いてみると,「二部式着物」とかいう帯を締めない和服だとか。

酒家 縁(えん)
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅下車,現在の最寄りは御堂筋線4-B号出入口(5号・6号は大丸本館建替工事により閉鎖中)。大丸本館と北館の間の大宝寺通りを東へ。心斎橋筋商店街を横切って,その2ブロック先の十字路を南へ右折。2ブロック行く手前の道の右側,道に面した路面店。徒歩4・5分。
住所: 大阪市中央区東心斎橋1-16-7 浪花会館1F
電話: 06-6241-5434
営業時間: 18:00~翌2:00
定休日: 不定休(スタッフに拠ると最近は日曜日に休むことが多いそうです)
喫煙: 可
リンク: 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

ビリヤニ アールティー@西心斎橋アメリカ村ビッグステップ

マトンビリヤニセット@アールティ

アメ村のランドマーク「ビッグステップ」の裏口(北口)で一服していると,ビル内飲食店紹介のA型看板の3階インド料理店のメニューに「マトンビリヤニ」とあるではないか。これは羊肉クラスタとしては見逃せない。このビッグステップ,若者向けのファンションビルなので,館内飲食店も若向きの(リーズナブルだろうけれど)無駄にオサレなだけのお店なんだろうとの偏見から入ったことなかった。というわけで,ビッグステップ初体験。南側のアメ村のメインストリートに面した正面玄関前はよく通るけど,ビル内は初めて。
エレベータで3階まで上がって入店。外観からオサレ。店内も白を基調に明るく清潔そう。それなりの広さでテーブル席多数。グループ人数に合わせられる配置になっている。で,2人席テーブルに着いてメニューを拝見。もちろんお目当てはマトンビリヤニ。見開きに大きく載っている。単品\900(以下税別)とセット\1,000がある。セットは+100円でカレーとヨーグルトが付くというのでお得だなとセットを(上の写真)。ってか,全般に若者向けに押さえた価格。
(なおこの記事の画像は全てクリックで別タブで拡大します。)

パパド@アールティ

ドリンクは頼んでいないのに,突出しにパパド?が出て来た。ここのは珍しく巻いているな。

マトンビリヤニ@アールティ

しばらく待ってマトンビリヤニ登場。いや見掛け本格派。南アジアのスパイス+米のいわば炊き込みご飯ですね。ライスはもちろんインディカ米(長粒種)。後でスタッフに確認したが,安いタイ米ではなく,もちろんインド米バスマティライスを使っているそうだ。
取り敢えず一口。旨い。辛さは中辛ぐらいか。スパイスがよく効いていてレベル高し。お店自身が「ウチはインド料理入門者向け」と言っているようにデフォルトでは辛さ控えめだが,注文を受けてから調理するので辛さの調節は承るとのこと。インド現地並みの辛さもOKかな?

カレー+ヨーグルト@アールティ

セットのカレーとヨーグルト。インド料理専門店らしい容器に入って来る。

マトン拡大@アールティ

こういうマトン肉塊がごろごろ入っている。いやリーズナブル。柔らかく煮こまれていてスパイシーで食べやすい。スパイスたっぷりなのでマトンの臭みもなく,羊肉が苦手な方でも食べられるかと。
ただし他のお店での経験からも,ビリヤニで一番メジャーなのはチキンビリヤニかと。それ以外の具のビリヤニがあるお店もある。このお店ではマトンに目がくらんで,メニューの他のベージを見なかったので,他の具があるかどうかは不明。

カレーを掛けてみる@アールティ

セットのカレーを掛けてみる。辛い! 刺激がどっと来る。いや辛さに弱い私が食べられる限度の辛さだな。でも,スパイシーで辛旨い。普段は辛いものを食べると汗が吹き出す体質なのだが,この辛さは不思議とあまり汗は出なかった。特定のスパイス群が汗を誘発するのかな?

ヨーグルトを掛けてみる@アールティ

辛いカレーソースで辛い旨いと半分以上食べたところでカレーがなくなったので,最後はヨーグルトと一緒に。これはいつも経験することだが,一気にマイルドになる。辛さが抑えられてヨーグルトの酸味が勝って,これもまたイケる。

店内@アールティ

店内の極一部。このカウンター席の左が厨房。カウンターはここだけで,ほとんどはテーブル席で奥に広い。この日のフロアスタッフは日本人の女性と現地の男性。厨房は現地の人らしかった。

店舗外観@アールティ

店舗外観。右に曲がったところにも入り口がある。ネットではみな「アールティー」との表記だが,この看板は末尾の長音なしの「アールティ」になってるな。

エレベータホール@ビッグステップ

この日のビッグステップのエレベータはハロウィン仕様。

神戸アールティー Aarti アメリカ村心斎橋ビッグステップ店
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅下車。最寄りの御堂筋線7号出入口(心斎橋OPA)より御堂筋を南に1ブロック行った最初の信号(御堂筋清水町,角に献血ルーム)を西へ右折。1ブロック半行った道の左側にビッグステップ裏口(北口)。ビル内エレベータで3階レストランフロアへ。徒歩3分。四ツ橋駅からも同じぐらい。
住所: 大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIG STEP 3F
電話: 06-6241-8567
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 無休(BIG STEP休館日を除く)
喫煙: 分煙(ただし我慢できる人は我慢して欲しいとのこと)
リンク: ホームページ ビッグステップ店舗ページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋] [四ツ橋]

うな重 赤坂ふきぬき@大丸心斎橋北館

うな重@赤坂ふきぬき

ミナミで久しぶりに鰻が食べたくなって,さて高島屋にするか大丸にするか。で,一度だけ「ひつまぶし」をいただいたことのある大丸心斎橋店北館(旧そごう)の江戸焼の鰻屋「赤坂ふきぬき」へ。(上の写真および以下の写真はクリックすると別タブで拡大画像が開きます。)

生ビール(中)@赤坂ふきぬき

13階の窓から夜景の見える席に案内されて取り敢えず生ビール(一番搾り)中\650(以下税込)。
で,初めて入った時は「ひつまぶし」をいただいたのだが,「ひつまぶし」を食べながらも,やっぱり鰻丼が一番だよなと思っていた。ここは鰻丼がないので,4段階ある「うな重」から3番目(下から2番目)の「竹」\3,230をオーダー。

配膳されました@赤坂ふきぬき

老舗の鰻屋なら注文してから2・30分は待たされるのが当たり前なのだが,回転第一のデパート内飲食店とてすぐに出て来た。ここで気が付いた。デパートの鰻屋って蒸しの入った江戸焼の鰻屋ばかりで,ここは大阪なのに上方の地焼きのお店がない。って,江戸焼って蒸しが入っているから炙るだけで出せるんだ。なるほど,地焼きで軽く炙って置いて,注文のたびに炙り直して出してたら老舗の味は維持できないわなぁ。

蓋を開けました@赤坂ふきぬき

で,蓋を開けました。うな重(竹)と肝吸いと香の物。ここは制約のあるデパート内の飲食店街のお店にしては旨いのは確認済み。T百貨店の東京の有名店「C」でも一度いただいたが,二度と行っていない。もちろん「C」も,注文が入ってから生きた鰻を捌いて2・30分待たせるだろう本店は旨いんだろうが(行ったことないけど想像)。

肝吸い@赤坂ふきぬき

まずは肝吸いから。お江戸のお店なのでダシにはあまりこだわっていない印象。

うな重(竹)@赤坂ふきぬき

いよいよ鰻に。まずはそのまま一口。うん,やっぱり旨い。すぐに出て来てこの味を保っているのは相当の腕。支店でこれだから本店は相当旨いだろう。で,後は「ラーメンには胡椒,鰻には山椒」の人なので,粉山椒を舌がしびれるほど掛けていただきます。この粉山椒もレベル高いわ。流石は老舗。

香の物@赤坂ふきぬき

こういうお店の「お米のご飯」と「香の物」は旨いに決まっている。レベルの高い胡瓜の浅漬と沢庵をはさみながら,うまうまと一気に頂きました。ごちそうさま。
と,満足して勘定は,3,880円。

過去の「赤坂ふきぬき」の記事:
    2013/09/01 : ひつまぶし 赤坂ふきぬき@心斎橋大丸 

※メニュー画像(4枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

赤坂ふきぬき 大丸心斎橋店
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅 大丸北館(旧そごう)13階
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店北館13F
電話: 06-6120-0522
営業時間: 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日: 不定休(大丸心斎橋店に準ずる)
喫煙: 不可(店外,フロア奥トイレの手前に喫煙室)
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 

続きを読む


 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

お魚と地酒 豆助@西心斎橋

ある日の晩酌時,西心斎橋をうろうろしていたのだが,道端に「鶏と牡蠣 山賊屋」の看板を見かける。店頭には所狭しと大きなメニュー看板が。中国語併記なので,外国人観光客も目当てらしい。で,特に情報もないが牡蠣に惹かれて入ってみる。
店内,入ったところはレジで結構な大箱の予感。更に入ると右手に板さんの並ぶ板場と向かい合うカウンター席が8席程,左手には2人掛けテーブル席が2卓。だが,奥に更に大きな厨房があり,その左に通路がある。その奥には座敷や個室があるようだ。全140席と大箱らしいが,入ったところのスペースは厨房で仕切られているので,カウンター席に座るとこじんまりとした居酒屋の雰囲気で落ち着く。

生ビール+突出し@豆助

取り敢えず生ビール(スードラ)\626(以下税込)。で,いきなり炭火が出て来たので「え?まだ何も頼んでないよ」とびっくりしたが,これがデフォの「炭付きだし」\680らしかった。

突出し拡大@豆助

突出しにいきなり焼松茸。ま,季節だわなぁ。後は何かの魚とイカの皮。

突出しを焼き焼き@豆助

自分で焼かせていただきます。

生牡蠣@豆助

上の写真は,お目当ての「生牡蠣」\702。ま,季節外れだからこんなものかな。

いぶりがっこクリームチーズ@豆助

こちらは「いぶりがっこクリームチーズ」\842。これは正解。いぶりがっこ(秋田名物のタクワンの燻製)にこのクリームチーズがよく合っている。お酒がどんどん進むメニューだ。右上に写っている小皿のオリーブオイルを付けても趣が変わってまたいい。

おまかせ地酒飲みくらべ3種@豆助

で,メニューには様々な地酒が並んでいるが,「おまかせ地酒飲みくらべ3種」\1,058。
以上で,お勘定は4,103円。

カウンター上@豆助

カウンターの上はこんな感じ。メニューがいろいろ。

カウンター席@豆助

カウンター席の向かいでは,何人かの板さんが忙しそうに調理している。気配はまったく感じないが,奥の座敷で宴会でもやっているのだろう。酔って来たので,遠慮気味に忙しそうな板さんにお相手して貰う。

店舗外観@豆助

店舗外観。店頭のメニュー看板で,おおよそのアテの目算をつけて入店できる。

※メニュー画像(3枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

山賊海賊焼 豆助 西心斎橋店
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅下車。もよりは御堂筋線7号出入口(心斎橋OPA)。ホテル日航とオーパの間の道を西へ。道の右(北)側の歩道を進み,最初の十字路を過ぎ,左に「餃子舗珉珉(みんみん)」「モスバーガー」を見てその先,南へ道の分かれる三叉路の北側。徒歩2・3分。四ツ橋駅からも同じぐらい。
住所: 大阪市中央区西心斎橋1-10-18
電話: 06-6253-0919
営業時間: 昼 11::30~15:00(L.O.14:00) / 夜 17:00~23:00
定休日: 不定休日あり
喫煙: 可
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 

続きを読む


 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋] [四ツ橋]

台湾担仔麺 233www@アメ村(西心斎橋)

本場の台湾ラーメンで一番知られた「担仔麺(タンツーメン)」をウリにしている居酒屋。「担仔麺 大阪」とググッて見付けた。某飲食店口コミサイトでは「掲載保留」となっているが,8月は立て続けに2軒,実際には営業しているのに「掲載保留」となっているお店を見つけたので,ここも?と思って,月曜日に東心斎橋で飲んだ後,御堂筋を渡って西心斎橋へアメ村探訪に出かけたら,やっぱりちゃんと営業していた。
口コミサイトには「立ち飲み」とあるが,実際には,L字カウンター10席の椅子席,奥の小上がりの座敷にテーブルが2つ。美人ママ1人で営業されていた。後でママに聞いたところでは,阪神高速延伸で立ち退いた本町のお店は立ち飲みだったが,こちらでは椅子席営業だそうだ。

担仔麺(タンツーメン)@233www

取り敢えず「台湾担仔麺」\650。苦手なものはありますか?と確認されたが,逆に「きっちり台湾現地風で」とお願いする。野菜たっぷりで真ん中に台湾ミンチ(豚そぼろ)の乗ったビジュアル。麺類に載せるミンチは,脂身を取って作るそうだ。一方で魯肉飯(ルーローハン)のミンチは脂身混入と違いがある(←酔っ払って聞いていたので,間違っていた場合は私の勘違いです)。

担仔麺リフティング@233www

お約束の麺リフティング,白っぽい太めの平打ち麺ストレートで,私の好きなタイプ。いや,この麺なかなかイケる。製麺所に特注しているそうだ。スープも野菜もいい味出していて,飲みの〆のラーメンとして,あっさりとした食味でどんどん箸が進む。完食。

ところで,アメリカ村中心部の路地裏の隠れ家居酒屋なのだが,隠れ家の常として見つけにくいので,以下,道案内。

路地入口@@233www

御堂筋周防町の交差点から,三角公園へと続くアメ村のメインストリートを西へ,北側のビッグステップの左(西)隣りのミリタリーショップ「ガラクター」の道を挟んで真向かい(南側)のビルとビルの間の狭い路地。左がブティック,右がシューズショップ。路地入口上の方に「当ビルエレベーター入口」の矢印形看板がある。

ビル入口@233www

路地を入ると,すぐに上の写真,「台湾担仔麺」の看板が見える。この看板が立っていれば営業中。

1階エレベーターホール@233www

1階エレベーターホールの案内では5階は空白だが,ちゃんとお店は存在します。

店内風景@@233www

5階でエレベーターを降りると目の前に大きなタトゥーの看板があるが,この彫物師さんのお店は右側6階,左側の白く長い暖簾の掛かった入口が「233www」のお店。月曜日は初訪問だったので,暖簾を開けて「ここは担仔麺のお店ですか」と聞いた。中に入ると普通の居酒屋,別に担仔麺を食べなくても居酒屋遣いでOK(って,だから居酒屋だから)。
なお,上の写真,もちろん,ママと先客に「ネット顔出しOKですか?」と許可を取っている。心良くOKくださったことを感謝します。

233www担仔麺の居酒屋(ニーサンサンダブルダブルダブル タンツーメンのいざかや)
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅下車。もよりは御堂筋線7号出入口(オーパ),御堂筋を南へ2つ目の十字路(御堂筋周防町)を西へ右折。左(南)側歩道を2ブロック行く手前の路地を入ったところ。記事本文参照。四ツ橋駅からも近い。
住所: 大阪市中央区西心斎橋2-10-29 アメリカ村センタービル5F
電話: 080-9124-0645
営業時間: ランチ 12:00~15:00 / ディナー 17:00~24:00
定休日: 土日祝
喫煙: 可
リンク: 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋] [四ツ橋]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [梅田] [四ツ橋] [長堀橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [堀江] [西天満] [鶴橋] [天王寺・アベノ] [天満橋] [十三] [淀屋橋] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR