ステーキハウス月光仮面@難波

ツレが,目の前の鉄板で焼いてくれるステーキ屋さんに行ったことがない,というので以前行ったことのあるステーキハウスに電話してみたが,閉店して別の店になっていたので,ネットで検索。難波の駅近くに「月光仮面」というちょっと怪しげな名前のステーキハウスを見つけた。店名は怪しげだが,ホームページがメニュー一覧など詳しかったので,ここを電話で予約。クリスマスなので特別メニューだというが了承,コースも予約。
で,御堂筋の金龍ラーメンの角を曲がって少し先に看板を発見。店内は細長く,18人ほど座れるカウンターが連なる。その背中合わせに8人席の半個室カウンター。席間は狭いが窮屈というほどではない。

オードブル@月光仮面

取り敢えず生ビールで乾杯。予約したコースは「極上ブランド牛フィレステーキコース(120g)」\11,000(税別,他にテーブルチャージ500円/人)。上の写真は,オードブル。3品とも旨し。幸先がいいスタート。その上はお肉のための薬味,塩胡椒・ワサビ・おろしポン酢。他に2種の岩塩が取り皿に盛られる。
オードブルに続けて鉄板焼温野菜。数種の根菜系野菜とガーリックトーストが,目の前の鉄板でシェフによっていい塩梅に焼かれて1品ずつ供される。更に有機旬彩サラダ。

佐賀牛フィレ@月光仮面

で,本日のメインゲスト,佐賀牛フィレ。これで240gかな。いやこの見かけがいいねぇ。食べる前から旨いに決まっている。

フィレ・超レア@月光仮面

お肉の焼き方を聞かれたので,「私はレア」というと,シェフから「普通のレアですか? 超レアですか?」と嬉しそうに問われて思わず「超レア!」。ツレは「ミディアム」で。
超レアは,お肉を食べているという実感。たっぷりの焼きニンニク・スライスと一緒にいただくが,箸が止まらない。薬味なしが一番旨いが,いろいろと試してみる。ツレと一切れずつ交換したが,ミディアムはしっかりステーキの味。ツレによると,超レアは獣になって生肉を喰っている気持ちだとか。

カーニヴォ@月光仮面

生ビールで乾杯の後,私は赤のフルボディと指定して出していただいたのが「肉専用黒ワイン・カーニヴォ」(米カリフォルニア),フルボディながら渋みはそんなにきつくはない。赤の苦手なツレは,白の「シャブリ」(仏ブルゴーニュ)で。

新鮮野菜ソテー@月光仮面

お肉の後は,新鮮野菜ソテー。お肉にモヤシは好物。

ガーリックライス@月光仮面

続けてガーリックライス。もう満腹気味だがペロリと行ける。

デザート@月光仮面

〆は,プリフィックスアイスクリーム~季節のフルーツ添え~。いや最後まで満足のコースだった。
と,生ビール・赤白ワインとたっぷりといただいて,勘定は2人で36,500円。

ステーキハウス 月光仮面
アクセス: 各線難波(なんば)駅下車。大阪市営地下鉄御堂筋線のコンコースの北の端14号出入口より御堂筋を北上,一つ目,金龍ラーメン(立ち食い)の角を右(東)へ入って,戎橋筋に抜けるちょっと手前,路地の右(南)側に「月光仮面」の看板が見える。エレベータまたは階段で2階へ上がったところ奥が入口。
住所: 大阪市中央区難波1-7-18 心斎橋ヨーロピアンビル2F
電話: 06-6212-4001 / 050-5787-2987
営業時間: 17:00~24:00(L.O.22:30)
定休日: 第1火曜日
喫煙: 可
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 

    ------------------------

月光仮面鉄板焼き / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅

夜総合点-



 ← ランキングに参加しています。

TAG : [難波]

梅蘭焼きそば@阪急三番街

横浜中華街に本店があるという「梅蘭(ばいらん)」という中華料理屋に「梅蘭焼きそば」という名物があるという。福岡から東京まで手広くやっているようで,大阪には6店舗あるらしい。で,阪急三番街店まで出かける。
店内はそこそこ広い。テーブル席がメインだが,カウンター席も少しある。また,アコーディオンカーテンで個室として仕切れる円卓も2つ。別々の個室としても,1つの大きめの個室としても使えるので宴会利用も可。

生ビール(サッポロ生中)@梅蘭

取り敢えず,生ビール(サッポロ生中)\570(以下税込)。オサレなグラスで出て来るが結構たっぷり入っている様子。

梅蘭焼きそばメニュー@梅蘭

メニューの「梅蘭焼きそば」のページ(クリックで拡大)。ノーマル・辛口・海鮮とバラエティがある。小サイズの用意もあり。これはアテ需要かな?
他にも前菜から始まって,中華のメニューが厳選されて並んでいる。

梅蘭焼きそば@梅蘭

上の写真が,今回の目的の「梅蘭焼きそば(普)」\900。普通サイズでがっつりといただく。表面は麺がカリカリに焼かれている。

梅蘭焼きそば(リフティング)@梅蘭

しっかりと焼かれた表面を割ってみると,中から具と一緒に緩めの餡が絡んだ柔らかい麺が出現。しっかりとした味付けで普通の中華焼きそばとしても旨い。麺もいい。いや「名物」を名乗るだけはある。必食。
なお,トイレは店内になく,店舗を出て右または正面に進んだところにあるが,どちらも遠い。禁煙といい,長時間の宴会向きではないな。

梅蘭(ばいらん)阪急三番街店
アクセス: 各線梅田駅・JR大阪駅下車。阪急三番街南館地下2階のレストラン街の南東角。
住所: 大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2
電話: 06-6372-2688
営業時間: 11:00~23:00(L.O.22:20)
定休日: 不定休(阪急三番街に準ずる)
喫煙: 分煙(確認していないが,たぶん平日夜の個室以外は禁煙)
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 

    ------------------------

梅蘭 阪急三番街店中華料理 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

夜総合点-



 ← ランキングに参加しています。

TAG : [梅田]

餃子 珉珉(みんみん)@西心斎橋

餃子チェーンといえば「王将」か「珉珉(みんみん)」かということになるのだが,本店は昭和28年創業の「珉珉」の心斎橋店へ。こちらは直営店ではなく,のれん分けのお店になる。
アメ村の北のはずれ,目立つ看板のお店に入れば,12人ほど座れる大テーブルと4人掛けが3卓,5人掛けが1卓と大衆中華にしてはこぢんまりとしている。

生ビール@珉珉

取り敢えず「生ビール」\500(以下税別),銘柄は確認し忘れた。注文を取ってくれた女の子が東アジア系外国人らしく,「生は先に」という日本語が通じなかった。英語も駄目で,「ビール,早く」でやっと通じたようだ。

餃子@珉珉

で,まずは餃子\250。生ビールに焼餃子の組み合わせは,日本人にとっては鉄板だな。タレは自分で卓上の小皿を取って,ラー油・酢・醤油を混ぜる。壁には「酢7:醤油3」との指示の張り紙が。
一口食べて,いや確かに評判通り旨い。軽い食感で次々といくらでも食べられる。

ジンギスカン@珉珉

続けて,壁に「名物」とあった「ジンギスカン」\680を。ビアホール「ニューミュンヘン南大使館」のような焼いた羊肉を想定していたのだが,出て来たのは煮込み。一口食べると確かに好物の羊の味がする。が,ちょっとマトン肉が固い。味付けも濃くて最初はいいんだが,これは白ご飯必須だな。酒のアテにはならない。ちょっと残してしまった。

メニュー@珉珉

上の写真は卓上のメニュー(クリックで拡大)。大衆中華(日式中華)としては充分な品揃え。

写真付きメニュー@珉珉

裏側の写真付きメニュー(クリックで拡大)。

店舗正面@珉珉

店舗正面。左上の看板が遠くからでも目立つ。

元祖餃子舗 珉珉(みんみん) 心斎橋店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅7号出入口(心斎橋オーパ)より,オーパとホテル日航大阪の間の道を西へ徒歩1分ちょっと,道の左(南)側,路面店。四ツ橋駅からも近い。
住所: 大阪市中央区西心斎橋1-9-28
電話: 06-6241-9285
営業時間: 11:00~翌01:00
定休日: 不定休
喫煙: 可
リンク: ホームページ 地図 

    ------------------------

珉珉 心斎橋店中華料理 / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅

夜総合点-



 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋] [四ツ橋]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代,男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [梅田] [長堀橋] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [堀江] [天満橋] [西天満] [天王寺・アベノ] [ドーム前] [淀屋橋] [阪和線] [十三] [北新地] [鶴橋] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR