福喜鮨本店@日本橋

玄関@福喜鮨本店

明治43年,東京柳橋にて創業という百有余年の「江戸前」の老舗。大正5年に日本橋の現在地に移転して来たという。高島屋本店と阪急百貨店に出店がある。東京銀座にも分店があるという。
高島屋のお店には何回かお邪魔しているが,本店は初めて。で,自動ドアの玄関が開いて階段を登るとお出迎えされる。平日の早い時間とて先客はなし。ゆったりとスペースの取られたカウンターの一席を占める。取り敢えずお飲み物は?ということで冷酒をいただく。銘柄は「白雪」。お鮨を邪魔しないすっきりとした飲み口。
で,一人でお鮨をいただくときはいつも日本酒と握りだけという人なので,まずは握りでとお願いをする。握りは全てお年を召された親方の仕事。

こはだ@福喜鮨本店

まずはコハダから。さすがにいいネタ。柔らかく握られたシャリとも合う。目の前で噴水が湧いているので,握りは箸を使わずに。

牡蠣@福喜鮨本店

続けて牡蠣。すっきりと牡蠣の旨みがいただける。
で,お勧めも参考に好みで,カツオ・たら白子・サバ・うに。


トロたく@福喜鮨本店

好物のトロたく。高島屋のお店では普通に出て来たので,普通に注文したつもりだったが,本店では出したことがないという。ここは名物だという穴子をお願いすべき場面か。が,本店では初めてのお客さんですということで出て来る。親方に握らせて申し訳なかったかもしれない。
最後に玉子で〆て,お勘定は,15,444円。一見の客にも愛想良く対応していただいて,なかなかに居心地のいいお店。

福喜鮨 (ふくきずし) 本店
アクセス: 大阪市営地下鉄・近鉄日本橋駅5号出入口より南へすぐの信号のある交差点を西へ右折,道の南側。徒歩1分と少し。
住所: 大阪市中央区日本橋1-19-6
電話: 06-6632-0865
営業時間: 昼の部 11:00~14:00 / 夜の部 17:00~21:00 (日祝は夜のみ/夜の部はネタがなくなり次第終了)
定休日: 水曜日
喫煙: 不可
リンク: ホームページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [日本橋]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代,男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [梅田] [長堀橋] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [堀江] [天満橋] [西天満] [天王寺・アベノ] [ドーム前] [淀屋橋] [阪和線] [十三] [北新地] [鶴橋] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR