中華そば 閃@地下鉄我孫子

一年ちょっと前に開店した新しいラーメン屋。先日の毎日放送の「水野真紀の魔法のレストラン」のラーメン店特集では,なんか「今年来る一押し」とか紹介されていた。時々行列も見かける。
ここの売りは,4種の煮干を使った醤油中華そば\700かな。後,塩中華そば\720との二本立て。御飯類も数種ある。引き戸を開けるとL字型カウンターのみのシンプルな店。大阪では少数派の食券制。

特製醤油中華そば@中華そば閃

特製醤油中華そば\900。「特製」はノーマルの醤油中華そばにチャーシュー増し・煮玉子追加。

特製醤油中華そばリフティング@中華そば閃

「醤油」のリフティング画像。麺は中太のストレート卵麺。チャーシューはまあ標準的,煮玉子は一個丸のまま切っていないので少し食べにくいが,その分黄身がとろとろ。開店当初は醤油の尖ったスープだったのだが,久しぶりに食べてみるとまろやかな味になっている。一方で魚介の生臭みが少し感じられる。

煮たまご塩中華そば@中華そば閃

煮たまご塩中華そば\820。

煮たまご塩中華そばリフティング@中華そば閃

「塩」のリフティング画像。こちらも塩に拘っているらしい。旨みが濃い。

【追記】 ところで,基本的に出前はやっていないようだが,先日近所の居酒屋「彩櫻」で飲んでいると,「中華そば閃です」といってバイトらしき女の子がラーメンを持って入って来た。ひょっとして常連になると「居酒屋で飲んでるから〆のラーメン出前して」って我が儘が言えるのかな?

【追記】 前を通るたびに最近夜遅くまでやっているなぁと思ったら,閉店時間が11pmに延びたらしい。やっぱり我孫子じゃ,酔客の〆ラーメン需要に対応しないと難しいだろうな。

中華そば 閃(せん)
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より商店街を東へ。2つ目の十字路(角に八百屋・百均realize・服屋など)を南へ右折して道の左側,立ち飲みの手前。徒歩約3分。
住所: 大阪市住吉区苅田7丁目6-15
電話: 06-6608-5001
営業時間: 11:30~14:30 / 18:00~23:00
定休日: 月曜日
喫煙: 不可
リンク: ブログ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

手打ち蕎麦 和@地下鉄我孫子

近所に新しい蕎麦屋が出来たというので行って見た。以前からあった蕎麦屋を居抜きで借りて柏原から移転して来たという。石臼で粉を挽くところから始めた手挽き・手打ちの十割蕎麦が看板らしい。店名は「手打そば 和(かず)」らしいが,道に張り出した看板には「手挽き蕎麦切り 和」とある。
店内は狭い。右の小上がりに掘り炬燵式の4人掛けテーブルが2卓。左に4人掛けテーブルと予備らしい2人掛けのテーブル。奥が厨房。
メニューの見出しには「手挽き蕎麦切り」「熟成蕎麦」「蕎麦切り」「温蕎麦(十月頃~四月頃)」と並んでいる。

手挽き十割@和

上の写真は,「手挽き蕎麦切り」の「手挽き十割」\1,050。メニューの先頭にあるので,これがメインか。岩塩と普通の蕎麦つゆ・薬味の両方が出て来る。挽きぐるみの黒っぽい蕎麦で,これが太い。つるつるっといただく蕎麦ではない。余り本格的な蕎麦を食べ慣れていないのだが,これが通の蕎麦なのかな。量は少なめなので,半盛り増しもある。

熟成蕎麦@和

上の写真は,別の日にいただいた「熟成蕎麦」\950。「手挽き十割」を数日熟成させたものだという。太くてボソボソとした食感だが,独特の甘みがある。ちょっと余所では食べられない味だなぁ。

ざるそば@和

普通の二八蕎麦もある。こちらは殻を取って挽いた蕎麦切りの「ざるそば」\750。十割蕎麦より細くてまあ普通サイズ。でも色は結構独特。岩塩でいただいてもなかなかに旨い。

お酒(蕎麦前)もツマミも数種あるので,河内鴨辺りでちょっと一杯やってから〆に蕎麦をたぐるというスタイルの店か。でも禁煙なのでお酒が入ると煙草なしは辛いなぁ。

手打そば 和(かず)
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より商店街を東へ5分。セブンイレブンのある信号の交差点を北へ左折。1分ほどで道の左側。
住所: 大阪市住吉区苅田5-7-2
電話: 06-7165-7100
営業時間: 12:00~15:00/17:30~20:00
定休日: 月曜日
喫煙: 不可
リンク: ホームページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [梅田] [四ツ橋] [長堀橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [南森町] [堀江] [西天満] [鶴橋] [天王寺・アベノ] [天満橋] [十三] [淀屋橋] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR