尾道文化ラーメン@心斎橋大宝寺通

(長いので「→」まで読み飛ばしてください。)
昭和の大阪人なら憶えている「大丸そごうの間を東へ50歩」の「カメラのナニワ」のキャッチフレーズ。大宝寺通りの南側に自社ビルを構えて手広くやってたカメラ・写真用品専門店だったのだが,今はオサレなファッションビルになっている。学生時代,写真部だったので,ここのギャラリーで毎年部展をやっていたのだが,お前らスポッティングもキチンとやってない写真を人前に出すな,とナニワの担当者に怒られた。ま,実は,私らビンボー学生はナニワでは見るだけで,ナニワの前を通り過ぎて次の角を右に曲がった先の安売り店「トダカメラ」で買い物をしてたんだけど。トライXの100フィート缶を買って,袋詰の無料の使用済みパトローネを貰ってね。フィルムは今は亡きコダックだけど,コダックのパトローネは密閉式だったので,富士フィルムのネオパンのパトローネにトライXを巻き取っていた。プロはフィルムのバラ付きを防ぐために,36枚取りフィルムのパックを買っていたが。D-76とか,消耗品もみんなこっちで買った。(往年のヲタしか分からない話を長々と済みません。)
で,カメラのナニワはその向かいで今でもちっちゃな店舗で営業しているのだが,その前を通りがかった時,「尾道ラーメン」の幟にたまたま気が付いた。左手を見ると路地が。へぇ,こんなところにこんな路地がと入って見ると,なかなかに興味をそそられる飲食店が並んでいる。で,後日,その1店,「尾道文化ラーメン」に訪れたのが今回の話。(やっと本題。)

→大林監督の原田知世嬢主演「時をかける少女」の頃,ミーハーな私は何回か尾道をドライブなりバイクツーリングで訪れたのだが,その頃は,ご当地ラーメンって「札幌ラーメン」ぐらいしか知らなくて,っていうか世間的にも「尾道ラーメン」ってなかったんじゃないのかな。で,最近良く聞く尾道ラーメンに興味を持った。尾道ラーメンがどういうラーメンなのかも,まったく知識がないのだが,取り敢えず入店。入ったところに券売機があったので,ボタンの並びの左上端,どの店でもデフォの位置にある醤油ラーメンの食券を購入。煮玉子と水餃子も追加。
店内はL字カウンターのみで5席+3席。先客は中国人の若い女の子3人と恰幅のいいリーマン風のオジサン2人。で,隅に席を取って食券を差し出す。店の奥の壁のテレビがバラエティ番組を流している。
この日のスタッフは,ベテランの男性と女性のお二人。どちらも中国の方のよう。女性の方はすぐに帰られた。

醤油ラーメン@尾道文化ラーメン

で,上の写真は「醤油ラーメン」\680に「煮玉子」\120をトッピング。そんなに待たずに出て来た。スープが白濁しているのが普通の醤油ラーメンとは違うな。具は,チャーシュー・支那竹(メンマ)・葱・その他といたってオーソドックス。口上書きによると「麺は平打生麺。スープは鶏と豚に小魚のだしが隠し味。香り豊かなマルキン醤油で味付けしています。」とのこと。

麺リフティング@尾道文化ラーメン

で,麺リフティング。うーん,ラーメンに詳しい方々ならどう評価するかは分からないが,麺も具もスープも普通に美味しい。中国の方が作っているが,これは味ちょっと濃い目の日式ラーメンだな。ただ,どこが「尾道ラーメン」なのかは,本場で未食なので分からなかった。

水餃子@尾道文化ラーメン

サイドメニューの「水餃子」\300。日本人好みの焼餃子もあってそっちの方が安かったのだが,中国人のツレの多い私は水餃子があればそっちを頼んじゃう。ただ,本場風の水餃子にしては皮が薄い。これ,焼餃子の流用かな? 中国人客が多い故でのメニューかな。タレと塩が出て来る点は好評価。

豚骨ラーメン@尾道文化ラーメン

とか言いながら,次の週に飲みの〆ラーメンに再訪してしまった。今度は上の写真「豚骨ラーメン」\730。この日のスタッフはベテランの女性のみ。小銭入れに100円玉が溜まっていたので券売機にコロンコロンと入れていたら,現金で払えと言われた。で,ノーゲストだったので,カウンターの真ん中に陣取って,豚骨ラーメンをオーダーの現金払い。そう言えば,前回も中国人客は現金払いしていた。
飲みの〆だったので,ラーメンだけしか頼まなかったが,スタッフが「卵は好きか?」と聞く。好きですと答えると,煮玉子をサービスして貰った。黄身がとろとろの半熟煮玉子。「中国人は半熟卵食べないけど,日本人は好きだな」とのこと。1人でラーメン食べてる内に,若い中国人男女8人グループが来店。前回もそうだが,観光客には見えないので,この界隈のニューカマーの溜まり場になってるのかな? そういや前回は,男性スタッフはラーメン製作中も,ずっとお客の中国人の若い女性3人と中国語で楽しそうに会話していた。なお,食べ終わる頃に,その男性スタッフ登場。どうやら8時を境に交代しているようだ。

店舗外観@尾道文化ラーメン

店舗外観。路地自体は目立たないが,路地に入れば派手な看板が並んでいるので見落とすことはないかと。
なお後で調べたら高槻にあるという「尾道らーめん十八番」というお店の系列店らしい。

※メニューっぽい画像(3枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

尾道文化ラーメン
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅5号出入口より目の前の大宝寺通(いちょう通り)を東へ半ブロック,道の左側の「カメラのナニワ」の前に「尾道ラーメン」の幟。左(北)の路地へ入って少し先,路地の左側の路面店。徒歩1・2分。
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-3-12 トリロ心斎橋1F
電話: 06-6241-3866
営業時間: 11:30~翌2:00
定休日: 無休
喫煙: 可
リンク: 地図 

続きを読む


 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

つけ麺 閃@地下鉄我孫子

煮干しラーメンで有名な行列店。「醤油」「塩」の中華そば以外に「つけ麺」「油そば」とあるが,今回はつけ麺。

つけ麺・煮玉子トッピング@中華そば 閃

「つけ麺」\850(以下税込)に「煮玉子」+\100をトッピング。券売機には「つけ麺」の隣りに「煮玉子つけ麺\950」のボタンが並んでいる。「大盛り」もあり。つけ汁は熱々,麺と具はひんやり。

つけ汁@中華そば 閃

つけ汁は,飲めるような濃さの店もあるが,閃は濃くて直接は飲めない。濃い汁が太麺に絡んで旨し。煮干しの香りが高い。

麺@中華そば 閃

麺は中太の平麺で,なめらかな表面にもちもちの歯応え。標準の具は,チャーシュー・支那竹(メンマ)・海苔。「中華そば」と共通かな。水準以上の味。トッピングの煮玉子もよく味がしゅんだ半熟の黄身。
食べ終わったら,つけ汁の椀をスタッフに渡して,帰って来たスープ割りでまったり。

店舗外観@中華そば 閃

店舗外観。右隣りは立ち飲み,向かいはコインパーキング。店の前の道は南行き一方通行。昼食時はしばしば行列だが回転は速い。昼2時半ちょっと前まで入店可で,2時前頃からなら入りやすい。夜は遅い時間ほど空いている。

過去の「中華そば 閃」の記事:
    2013/01/26 : 中華そば 閃@地下鉄我孫子 
    2016/01/09 : 肉あぶらそば 閃@地下鉄我孫子 

中華そば 閃(せん)
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より地下鉄あびこ中央商店街(あびんこ商店街)を東へ。2つ目の十字路(角に百均realize)を南へ右折して道の左側。徒歩約3分。
住所: 大阪市住吉区苅田7丁目6-15
電話: 06-6608-5001
営業時間: 11:30~14:30 / 18:00~23:00
定休日: 月曜日
喫煙: 不可
リンク: Twitter 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

牡蠣ラーメン むんちゃん@地下鉄我孫子

2回ほど夜に牡蠣料理を食べに行った牡蠣料理専門店「牡蠣小屋むんちゃん」が,最近ランチ営業で牡蠣ラーメンを出していることを知った。で,さっそく牡蠣ラーメンを食べに行く。
黒板ランチメニューによると
    極上牡蠣ラーメン(牡蠣2個) \800(以下税込)
    極上牡蠣ダブルラーメン(牡蠣4個) \1,050
    極上牡蠣まみれラーメン(牡蠣8個) \1,500
とある。ただ,まだ試行錯誤中のようなので,このメニューは変更あるかも。夜も牡蠣ラーメンを始めたとの追記がある。

極上牡蠣ダブルラーメン@牡蠣小屋むんちゃん

で,上の写真,ちょっと贅沢に牡蠣ダブルラーメン。牡蠣と巨大な穂先メンマの存在感が半端ない。葱もたっぷり。

牡蠣リフティング@牡蠣小屋むんちゃん

ぷりっぷりの牡蠣。スープで温められて,牡蠣らしさが更に強調されている。4個は十二分に満足の量だな。

麺リフティング@牡蠣小屋むんちゃん

麺は,細ストレート麺がたっぷり300g。ランチには充分。パツンとした歯応えの麺。スープは牡蠣の風味を壊さないあっさりとしたもので工夫の跡が感じられる。

過去の「牡蠣小屋むんちゃん」の記事:
    2016/01/23 : 牡蠣小屋むんちゃん@地下鉄我孫子 

牡蠣小屋むんちゃん あびこ本店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より商店街を東へ,2つめの十字路(角に百均realize)を北に左折。少し先の道の右側マンション1階路面店。透明ビニールシートが目印。徒歩2・3分。
住所: 大阪市住吉区苅田5-13-19
電話: 050-5785-8903
営業時間: ランチ 12:00~15:00 / ディナー 17:00~23:00 / 土・日は通し営業 12:00~23:00
定休日: 不定休
喫煙: 可
リンク: ぐるなび 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

博多ラーメン シロマルベース@梅田

久し振りに好物の博多ラーメンをいただきに梅田へ。「博多 一風堂」の別ブランド「シロマルベース」の梅田店へ。阪急メンズ館(旧ナビオ)東隣の「一風堂梅田店」の2階にある。「一風堂」の入口はドン・キホーテ向かいの角だが,「シロマルベース」入口は北へ路地を入る。平日夜8時,「一風堂」の前には十数人の行列だが,「シロマルベース」には行列はなし。2階へ上がると中待ちのベンチで3人の待ち客。カウンターのみ13席。すぐに席が空いて案内される。回転は速いようだ。

オーダーシート@シロマルベース梅田

ここは「一蘭」と同じように自分でオーダーシートを記入するシステム。まず「シロマルベース」「からかベース」「スタミナベース」の3種のスープから選ぶ。後は,スープの濃さ,麺の量・かたさ,各種トッピングとサイドメニュー。私はすぐに案内されたので,カウンターに座ってから,自分でオーダーシートとペンを取って書いたが,中待ちの客は店員から渡されてベンチで先に記入していた。
(なお現時点での梅田店メニューpdfはこちら。)

シロマルベースwithトッピング@シロマルベース梅田

今回は,上の写真「シロマルベース」\700(以下税込)。デフォルトの具はチャーシューと葱のみなので,トッピングとして,「煮玉子」\100と「のり」「きくらげ」2つで\100を追加。計900円。お好みで,カウンターの「すり胡麻」たっぷりと胡椒を投入。
スープの濃さは「特濃」ではなく「濃」を選んだが,ちょうどいい濃厚さ加減。「白丸元味」のスープをそのまま濃くした感じがよく出てる。煮玉子は黄身にまでタレの味が染みた絶品,「一風堂」の「半熟塩玉子」とはまったく違う。こちらの方が断然好みだな。
「チャーシュー」は薄く柔らかく脂の多いもの,味はよく染みている。「のり」は味付け海苔。「きくらげ」は量が多過ぎた。

シロマルベース(麺リフティング)@シロマルベース梅田

お約束の麺リフティング。極細ストレート麺,固さ指定はいつもの「バリカタ」。こちらの麺は「一風堂」と共通かな? なめらかないつもの麺。ヌルっとスープがキツ目にからんでいる。
なお替玉\100はもちろんある。

店舗正面@シロマルベース梅田

「シロマルベース」の入口は,「一風堂」とは別で,左側路地奥。行列の時は,2階入口を先頭に階段途中に並ぶようだ。

過去の「一風堂」の記事:
    2014/09/10 : 博多ラーメン 一風堂@難波 
    2015/10/25 : 博多ラーメン 一風堂@心斎橋 

SHIROMARU BASE 梅田店
アクセス: 各線梅田駅下車。阪急メンズ館(旧ナビオ)東側の路地の南側出口辺り。路地出口角が「一風堂梅田店」入口で,「シロマルベース梅田店」は路地手前の入口から階段を2階へ上がる。大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅中改札口から徒歩5分。
住所: 大阪市北区角田町6-7-2F(一風堂梅田店2F)
電話: 06-6363-2314
営業時間: 11:00~翌2:00 / 金土 11:00~翌3 :00
定休日: 年末年始
喫煙: 不可
リンク: ホームページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [梅田]

台湾まぜそば 麺や 一心@地下鉄我孫子

【移転】 (平野区喜連への移転のため)2016年12月に閉店しました。

我孫子筋東側歩道沿いにある地下鉄我孫子(あびこ)の人気ラーメン店「にんにくラーメン はなみち」の入っている常磐(ときわ)ビルのビル内通路を通り抜けた反対側出入口にあるラーメン店。この場所,一見「べらしお」→「五麺八舎(ごめんやっしゃ)」→「一心(いちころ)」とラーメン店が入れ替わったように見えるが,「一心」は「五麺八舎」が店名を変えてリニューアルしただけで,スタッフは変わっていない。なおリニューアルしてから「無化調」「自家製麺」になったらしい。
で,「べらしお」「五麺八舎」の頃は何回か入ったが,「一心」になってからは初めて。表の看板の「台湾まぜそば」に引かれて入った。店内は以前と変わらず,L字型の長いカウンターのみ。入り口脇に券売機。スタッフもフロアの女性と厨房の男性の2人体制と変わらず。

台湾まぜそば@麺や 一心

初めてだが,デフォルトのラーメン類は飛ばして「台湾まぜそば」\750(以下税込)の食券を購入。フロアの女性スタッフに渡して着席。「麺喰い」なので,「油そば」とか「まぜそば」などのような汁なし麺の方が,麺を頬張るという感じが強くて好きだ。
しばらく待って出て来る。確かに「台湾まぜそば」っぽいビジュアルだが,必須の辛い「台湾ミンチ」は入っていないように見える。

台湾まぜそば(まぜまぜ)@麺や 一心

で,「まぜそば」のお約束。タレが絡むように底から徹底的に混ぜる。辛子の有無を聞かれたので入れて貰ったが,ほどんど辛くない。辛いのが好きな人は好みで餃子用のラー油を投入すべきか。豚バラ肉が何枚も入っていて,これが味が染みていて旨い。途中で酢を投入して味変しようとしたが,カウンターの上には見当たらなかったので,奥から出して貰う。うん,酢が入るとさっぱりとして後半飽きない。

〆ご飯@麺や 一心

「追い飯」は別売りだったので,麺を食べ終わったところで,メニューにある「〆ご飯」\100を現金で出して貰う。

〆ご飯(まぜまぜ)@麺や 一心

〆ご飯(追い飯)を残ったタレに投入して,まぜまぜ。味のしみたご飯をレンゲで頂いて満腹。

麺や 一心 (めんや いちころ)
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅下車。1号出入口と3号出入口の中間,「にんにくラーメン はなみち」のあるビルの中通路を通って反対側出口横。徒歩2分。
住所: 大阪市住吉区苅田7-12-28 トキワビル1F
電話: 06-6654-3064
営業時間: ランチ 11:30~15:00 / ディナー 19:00~24:00
定休日: 月曜日
喫煙: 可(ランチ禁煙 ~14:00)
リンク: 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代,男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [梅田] [長堀橋] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [南森町] [堺市] [堀江] [天満橋] [西天満] [天王寺・アベノ] [ドーム前] [淀屋橋] [阪和線] [十三] [北新地] [鶴橋] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR